ここから本文です

昔の1万円札(聖徳太子)はコンビニで使えますか?

sora24607rootさん

2012/4/211:32:48

昔の1万円札(聖徳太子)はコンビニで使えますか?

教えてください

補足銀行に持っていく場合子供でもかえてくれますか?

閲覧数:
2,559
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/212:35:22

こんにちは。

はい、大丈夫です。
というのは、法律的にですが。
法律では現行でも明治のお金でも今は一応、使えます。
ですが、コンビニの店員さんが、聖徳太子の1万円札は普段、あまり使われないので、受け取り拒否される場合があります。
ですので、銀行で両替するのが一番でしょう。

あなたはお子様ですか?
(でなかったら、すいません)

小学生3年以上だったら、もちろん大丈夫です。幼稚園の子だと保護者の方と一緒に行かれることをお勧めします。
年齢制限はありません。旧札との引き換えは手数料がいる場合がありますので、ホームページで見て下さいね。
下のリンクをクリックして、銀行のページを開いて、手数料の場所を確認してください。

http://www.ua2kan.com/ginko.html

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/4/2 21:15:02

わかりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

humhemjoさん

2012/4/211:38:54

コンビニによるんじゃないんでしょうか?。(コンビニではないんですが)うちお店にある入金機には昔のお金は入金できません。ただいまだに500円札を使ってくる人もいるので、そこは後で普通の500円玉に両替して入金しています。そのあとで銀行にもっていくなりして変えてもらっています。銀行にもっていってかえてもらうか、保存しておいたほうがよいと思います。

nawokasanさん

2012/4/211:33:56

それが、おもしろいです

セブンイレブンなら使えるんですが、
サンクスだと使えません