ここから本文です

歯医者にいって八重歯が気になると言ったら矯正科にいって相談してくださいと言わ...

han********さん

2012/4/211:44:57

歯医者にいって八重歯が気になると言ったら矯正科にいって相談してくださいと言われました。
私は抜きたいんですが、
それでも矯正科に行った方がいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

編集あり2012/4/213:17:12

こんにちは。

八重歯と呼ばれる犬歯の元々の役目は、あまり知られておりませんがかなり重要で、
主様がご飯を噛み潰す時の下顎の動き(横方向)をコントロールするメインの働きをします。
ですから早期に正しい位置に戻して機能させることのメリットは大きいのです。

その為犬歯は他の歯に比べて根が長く、前歯の中でも一番厚みをもった形をして縦方向・横方向の負荷に対応する形になっています。
動物のように顎が横に動かず鋏で切るような、縦の動きをだけならば八重歯でも、抜いてしまってもいいのかもしれません。

八重歯になっている犬歯を抜いてしまって、その後ろにある前から4番目の歯に犬歯と同じ働きをさせようとすると根の形が違いますので負荷がどうしても大きくなってしまいます。
そうかといって、犬歯の役目を入れ歯のような噛ませ方で他の歯にさせないでいると、奥歯の負担が大きくなり、お手入れをされていても早期に歯を無くしてしまう確率が上がります。

歯を長くもたせるための咬合学という学問はこの10数年で飛躍的に進歩した為、あまり知られていないことも多いのですが、主様が義歯を回避されたいのであれば、犬歯の抜歯は止めて正解です。

しかし、今現在良ければ抜歯で、将来はまたそこで対応するということであれば、お金は矯正するよりかかりますが、現在はインプラントなどの方法もある為できないわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2012/4/318:21:58

犬歯は根が深く、老人になって歯が抜けた人でも残るくらいです。

それに歯科医師が第三大臼歯【親知らず】以外を抜歯するのは、神経が死んで顎骨や歯槽骨に悪影響を及ぼすと判断したときです。

coo********さん

2012/4/212:43:00

>私は抜きたいんですが、
>それでも矯正科に行った方がいいのでしょうか?

とりあえず話だけでも聞くだけ聞いておいたほうがよいのでは?
抜いた歯は元には戻りませんので。

mar********さん

編集あり2012/4/212:13:25

八重歯は他の歯よりも根が深く、通常抜くことはできません。

また、顔の神経等に触っていたりして八重歯を抜く事で
顔が歪んでしまう場合があると聞きます。

八重歯を抜く場合は神経に触っていないか?
抜いても大丈夫な根の長さであるか?
しっかり検査をした上で抜きます。

他の歯と同じように簡単に抜ける歯ではありません。

どうしても八重歯を抜きたい場合は矯正歯科ではなく口腔外科ですね。

一応、歯茎を切って抜かなければなりませんので
歯科の中でも口腔外科が専門になると思います。

私は八重歯の生え方は鬼歯の様になってしまう事と
歯並びをなおして歯を収めるだけの顎の大きさがなかった事で
口腔外科を紹介され何枚もレントゲンをとり検討していただいた結果
歯を抜いても大丈夫な状態である事と歯が虫歯になりやすいらしく
八重歯以外を一本抜いて矯正するにはリスクがあるとの事で
抜歯して頂く事ができました。

20年も前の話なので、今はもっと簡単かもしれませんが
その当時、検査・手術・抜糸・通院終了までに3か月くらい
通わされた記憶です。

chp********さん

2012/4/211:52:58

歯医者が矯正科にいきなさいというのは八重歯を抜くことよりも、歯並びを良くすることが正しい判断であったからだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる