ここから本文です

役員報酬について質問です。 主人が会社を立ちあげる予定です。 私は別の会...

tdpwamtjさん

2012/4/212:13:17

役員報酬について質問です。

主人が会社を立ちあげる予定です。

私は別の会社で正社員として働いていますが、給料をもらいながら主人の会社から役員報酬をもらうことは可能でしょうか?

素人のため分かりやすいご回答をお待ちしています。

閲覧数:
5,829
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/4/213:28:25

私も主人が会社を立ち上げました。

今は、会社の仕事をしながら役員報酬を貰っていますが、今後は、役員報酬をもらいつつ、他の仕事もするつもりです。

問題ありません。
ただ、他の方が答えているように、質問者様の税金は増えます。でも、法人税を払うよりはたかが知れているとは思いますが…。

一番下に、金の亡者とか、変な回答がありますが、気にする事はありません。

会社の立ち上げには、莫大な資金が必要です。出資金があったはずです。借入金もあります。
もしもの時に、会社から資金が出せない時、社長は自腹で会社を守らなければなりません。

もしもの時に備えるために、会社から役員報酬をしっかり貰い、蓄えておかなければ。
何が起こるか分かりません。

社員は、失業すれば失業保険は出るし、倒産したって責任も大した事ありません。
社長は、倒産すれば丸裸で放り出されます。失業保険だって無いしね。恥ずかしい思いだって社員に比べて半端ないです。

社員が白い眼で見ようが、金の亡者と言われようが、その方達は、社長の苦労をまるで知らないおバカさんだと思えば良いんです。そういう社員さん達と分かりあう必要はありません。放っておけば良いんです。

会社の利益に回して税金かけられるより、役員報酬を出来るだけもらって、出資金の回収、もしもの備えに回すべきですよ。

質問した人からのコメント

2012/4/2 14:41:59

成功 とっても分かりやすい上に勇気づけていただき本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osiete648さん

2012/4/212:56:42

役員報酬をもらうことは全然問題ありません。
たくさん貰おうと、それは節税だからかまいません。

ただ給与収入と役員報酬は合計することになりますので
貴方の収入が増える分税金も高くなります。

2012/4/212:31:10

こんにちは。
役員報酬をもらうことは問題ありません。ただし、今後も別の会社で正社員で働いて、旦那さんの会社の仕事は何もしない場合は金額としては3万円くらいがいいとこだと思います。
税務調査があった場合、旦那さんの同族(今回は奥様)がどのくらい会社の仕事をしていて仕事量に対し奥様に払っている金額が多いのでは?と指摘される可能性があります。
また複数の事業所から給与をもらう場合は、主たる勤務先でない事業所へは給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出しないことになりますので旦那さんの会社から役員報酬をもらうときは源泉所得税を乙蘭で差し引いた金額をもらってください。
ただし奥様は確定申告をしなければいけなくなりますし、住民税も少なからず今までより多く納税することになると思います。

2012/4/212:25:37

親族企業では、よくある話しですね。名前だけ…。たまーに来る。そんなんで役員報酬貰って、しかも、他の頑張ってる社員さんより、多く貰う。金の亡者。 役員報酬もらう位いだったら他の社員の給料増やしてあげれば? アナタが旦那さんの起業した会社に行くと、他の社員からは白い目で見られますよ。天下りと同類ですよ…。それでも、役員報酬欲しいと思うならアナタは、金の亡者。人でなし。
まっ、決めるのはアナタですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。