ここから本文です

このような時はどうするべきでしょうか? 3月の半ばぐらいに内定をいただきまし...

lav********さん

2012/4/212:32:04

このような時はどうするべきでしょうか?

3月の半ばぐらいに内定をいただきました。面接の時点で内定をいただき、「では、一週間の研修をしましょう。研修が終わり次第採用か決めます。」と

言われました。
そしてちゃんと遅刻などもせず言われたことをやり研修を終えました。
研修最後の日、閉店近くになっても担当者からは呼ばれずその日が終わろうとしていたので、わたしは自分から「本日で最後なのですが…」と伺ったところ「木曜日が定休日なので金曜日に電話してほしい。」と言われました。(研修は水曜日に終えました)
ここからはもっと長くなってしまうので簡潔に書かせていただきますと、
私は言われたとおり金曜日に電話をしました。ですが、担当者が出てしまってと言われました。まぁそんなこともあるだろうと思い、次の日に電話をしてくださいとのことだったので次の日に電話をしました。また担当者が出てしまった、とのこと。なんとこれが金曜日に電話した日と合わせて5回も続きました。3回目の電話ぐらいで私はちゃんと担当者のいる時間なども確認しました。
こんなことって普通でしょうか?初めて内定をいただいた所なのでよくわかりません。
3月の後半が忙しくて内定辞退の電話もできないまま4月になってしまいました。
内定をいただいてたお店からも折り返しの電話などは一切ありません。

このような時はどのような行動が適切なのでしょうか?

補足研修の時は給料はもちろん、交通費さえも一切いただけませんでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2012/4/212:38:29

内定の文書はもらっていますか?
文書に記載してある内容を確認してみてはいかがでしょうか。

お急ぎでしょうから電話でのやり取りをされているだと思いますが,
質問者さまからも文書でこれまでの経緯や連絡がとれないことをお知らせしてはいかがでしょうか。

会社からの正式な文書をもらっておらず,担当者だけの口から「内定」となると,
これは怪しいような気がしますが・・・。
専門的な知識をもっておらず,申し訳ありませんが,
これは,ダメな会社(訴えられたりする?)かもしれません。
個人的な感想ですみません。

手紙を送っている時間ももったいないということでしたら,
メールやFAXなどという手もあるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/4/8 14:17:43

降参 みなさんありがとうございました!無事解決させて新しい就職先が決まりました!今後このような職場には気をつけたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2012/4/212:55:17

そんないい加減な会社に入社しないほうがいいですよ。一事が万事。まずは就職活動している人を人として見ていないでしょう。社会の常識からもかけはなれた対応です。そんな会社に入社しても苦労するだけで報われませんよ。

chi********さん

2012/4/212:49:47

それって、研修自体に報酬は出たの?
まさか無償奉仕?

内定文書を持って、労基に行ってみたら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

編集あり2012/4/213:00:24

普通じゃないですね。
内定者研修と言う名のただの無料バイトだったんじゃないでしょうか。

至急会社や労基に乗り込む事をオススメします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる