風邪薬依存症を治したいです。

メンタルヘルス20,104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答を拝見していたら色々当てはまる事があり、もしかして風邪とかではないかもしれないと思いました。 今ビンに入っている薬がなくなったら、新しく薬を買わないように努力したいと思います。 あと心療内科も検討しています。 皆様お答え頂きましてありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

頭痛・微熱だから薬を飲む…のではなく 薬飲み続けてるから、切れた時に頭痛・微熱になるのかもしれないですよ? 煙草がそうなんです。イライラするから吸うんじゃなくて、煙草吸うから ニコチン切れてくるとイライラして また吸ってしまうんです。 禁煙方法は 、イライラしても吸わない…これしかないです。 あなたの薬依存も これしかないのでは? ただ 市販薬とはいえ薬だし、長期服用してるし、 病院に相談しながら やめたら いいようにも思います。 ついでに、その彼氏もやめてはどうでしょうか。

0

ストレスが原因の自律神経失調症みたいですね。 もしかして言いたいことを言えずに溜め込んじゃうタイプじゃありません? 彼氏には「Hばかりのデートじゃ嫌だ」って言ってみましょう。 親の介護については無責任な発言になるかもしれませんがたまには息抜きしたり、ヘルパーさんに依頼してはどうでしょうか? あんまり我慢してたら疲れちゃいます。 違ってたらごめんなさい。

0

病院で診察してもらった際に、薬を服用していることは伝えなかったのでしょうか? もしお医者様が、その市販薬を常用していいよ、と仰っているのであれば問題ないのでしょうが、できれば再度内科やメンタルクリニックで診察してもらい、毎日服用しても問題のないお薬を処方してもらったほうが安心ではないでしょうか。 そのほうが、気持ちも楽になるかと思いますよ。

0

それ多分、風邪薬が効いているのではないと思います。 そもそもそんなに毎日飲んでいたら、既に薬に対して耐性ができているはず。 「薬を飲んだから」という行為に安心しているのだと思います。 薬に頼るのがマズイことだとは気付いて自覚があるようなので、薬をビタミン剤やフリスクみたいなラムネに置き換えてみて、それで頭痛が引くようなら、徐々にビタミン剤自体も減らしていけば良いと思います。 いざという時薬が効かなくなると困りますからね。