ここから本文です

情緒不安定な時の対処法 病院では軽度のパニック障害のみの診断で、うつ病など...

アバター

ID非公開さん

2012/4/213:28:01

情緒不安定な時の対処法

病院では軽度のパニック障害のみの診断で、うつ病など他の精神疾患はありません。
最近毎日悲しくて絶望的になって、周りに人がいない時は号泣してしまいます。
薬はパニック発作時の頓服薬をもっていますが、パニック発作とは違う症状なので、この状態では飲んでいません。
絶望的になる理由はいろいろありますが、そのひとつひとつよりも、自分が存在していることにとてつもなく後ろめたさがあり、そんな気持ちをこの先ずっと抱えていくのが悲しいです。
ずっと診てもらっていた、信頼できる医師のいる精神科は今遠方にあり、長距離の移動ではパニック発作の不安もあり、私には小さな子供もいて、苦しい時にすぐ行くのは困難です。
気分転換をしたり、薬を飲めば一時的に気持ちは楽になるだろうとわかりますが、所詮一時的でまた苦しむことになるかと思うと、ますます絶望します。
ほぼ毎日特に朝から午前中、泣き叫びたい気持ちになり、人と話をすると何気ない言葉でも自分を激しく否定されてるような気持ちになり、自分を追い詰めてしまいます。
主治医は「もっと図々しくなっていい」「手抜きをしていい」というアドバイスをしてくれて、少しは心にゆとりができましたが、やはり依然として涙がわっとあふれてきます。
朝が来る度、今日1日を泣き叫ぶことなく、気が狂うことなく乗り越えられるだろうか、明日の朝がきたらまた苦しくなるのだろうか、という不安に襲われ暗い気持ちになります。
病気ではないのですが、同じような苦しみを抱えている方はいらっしゃいますか?
1日1日を乗り越える秘訣、苦しくてたまらない時の対処法をアドバイスいただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2012/4/213:48:26

「今が最悪だ、此れ以上悪くはなら無い、治って行くだけだ。」と。
半ば、医師や薬を信用出来無くなれば、治ります。
もう少し、です。
応援しています!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる