ここから本文です

三人称単数現在 過去分詞 って何ですか?習ったのは覚えているのですが意味は覚...

doa********さん

2006/6/1522:39:27

三人称単数現在
過去分詞
って何ですか?習ったのは覚えているのですが意味は覚えていません・・・

例もお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2006/6/1611:49:54

(1)三人称単数現在
・三人称=一人称(I)、二人称(You)以外。
・単数=それが一つあるときの形。
・現在=時が、現在。
「この三つの条件が揃ったときに、一般動詞にesが付く」のを「三単現の法則」と言います。
あなたのご質問も、この法則の名前にご記憶が有ったからではないでしょうか。
I play tennis.
You play tenis.
Tom and Bill play tennis.
Tom plays tennis.
「現」在形の時、最後の例文の時だけ「三単」なので、三単現の条件が整い、playにsが付きます。
(2)過去分詞
・Be動詞+過去分詞→受動態(~される、された)
・have(has)+過去分詞→現在完了形(したことがある。ずっとしている。しおえた。したままだ。)
の組み合わせで用いられることが多いですが、
単独では
・過去分詞の形容詞的用法
Tom saw a broken window.
トムは壊された窓を見た。
Tom saw the window broken by Bill.
トムはビルによって壊された窓を見た。
・主語+動詞+目的語+過去分詞
Tom found the window broken.
トムは窓が壊されているのに気づきました。
の様に用いられます。
下に分かり易い説明が有りますので、併せてご覧下さい。
さ→三人称
か→過去分詞
と、クリックしてください。
http://www.geocities.jp/englishcafejp/sakuin2nd/sakuin.html

質問した人からのコメント

2006/6/19 15:21:22

成功 参考URLで勉強してみます。
junfangung_fuさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

編集あり2006/6/1611:19:18

「わたし」という「話し手」がいれば、当然その話しを聞くべき「聞き手」たる対象(君、おまえ、あなた等)が目の前にいるはずです。日本語では、この「話し手」たる存在を「一人称」といい、「聞き手」たる相手を「二人称」といいます。したがって、英語に置き換えれば'I'が一人称、'you'が二人称ということになります。で、ご質問の件ですが、これら人称以外の第三者的存在、すなわち「彼(ら)」「彼女(ら)」「あれ」「それ」などのいわゆる代名詞のことを「三人称」といいます。英語だと'he'、'she'、'they'、'that'、'it'などが三人称となるわけです。「三人称・単数・現在」の三点セットは「動詞にSがつく」ための「定理」ですので、あるいはその記憶が呼び覚まされたのかもしれません。「彼は歌を唄った」という過去形は'He sang a song'ですが、「かれは歌を唄います」という現在形だと'He sings a song'となるわけです。なぜなら主語の「彼(He)」が三人称であり、単数であり、なおかつ時制が現在という前提だからです。'They sings a song'とは文法上、決してならないわけです(三人称で現在でも主語が複数ですから)。上記例でいくと、singの現在形はむろんsingで、過去形はsang(aは「ア」と「エ」の中間ぐらいの「ア」(日本語にない発音ですのでムツカシイですが))、そして過去分詞はsung(これは堂々、「サング」と発音してよいでしょう)となっております。こうした動詞の構造は教科書の巻末にたいてい「現在・過去・過去分詞」の順で表組みされているもので、中学時代に「シング、サング、サング…シング、サング、サング…」などと算数の「九九」のごとく暗誦したものです。これを憶えていれば過去分詞が必出の「受動態」や「現在完了形」を理解するのに重宝します。意欲がおありなら今からでも取り寄せ暗記に精を出されてみてはいかが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる