ここから本文です

部活が嫌いな人とか、友達関係がうまくいってない人に質問です

say********さん

2012/4/214:55:52

部活が嫌いな人とか、友達関係がうまくいってない人に質問です

部活に行きたくないんですけどどうしたら、いいですか?

正直、部活がめんどいです。
まず、友達みんなに会うのが不安です。
なぜ、不安かは・・・”うち、みんなに嫌われてるとか”・・・
思っちゃいまして、部活に行きたくないです。
それとうち、最近部活休んでばっかです。
事情があって連続7回くらい休んでます。
で、今日行ったんですけど・・・皆についていけず、
陰でこそこそ、うちのこと言ってるのが聞こえました。
・・・正直うざくて、辛いです。なので耐えきれません。
だから、部活行きたくありません。
親に、部活がんばれ!とか言われましたけど、がんばりたくないです。

どうしたら、こういうこと、耐えきれますか?
うちは、いつも”世界には、うちみたいな人がいる”って思って、がんばっているんですけど・・・
他に、いい案とかないですか?
・・・・・・・・・・・はぁ~(・_・;)

部活が嫌いな人とか、友達関係がうまくいってない人

閲覧数:
22,370
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsh********さん

2012/4/520:19:50

私は中学生のときにテニス部だったんですけど、貴方と全く同じ状況でした。
しかも、同じぐらいの時期です。

最初のころは部活内にしゃべる友達がいなかったんですけど、
中学1年生の中盤からは徐々に友達が出来てきて、部活を楽しんでいたんですけど、
あるときを境に友達との仲がうまくいかなくなり、結局は一人に。
それから部活に行くのが本当に苦でした。

私は部活に行くのが本当に嫌だったので、春休みに部活に行かなければならなかったんですけど、
親に無断でずっとサボってましたね。
先生からも時々呼び出されたんですが一回ずっと休んでしまうとどうしても行きにくいんですよね。
なので結局何ヶ月もさぼることに。

でも、ずっとサボり続けるとことなんて出来ませんよね。
総体だってあるし、部活動紹介なんかもありました。
でもやっぱり部活に行けない・・・

そこで私は部活をやめることを考えました。
でも、親にも言いにくい、さらに言いにくいのは先生。
そこで、丁度この時期には家庭訪問があります。
私はその家庭訪問を利用して、私は親に担任に部活を辞めたいと言っていることを言わせました。(親に言うのは自力)

それからは簡単です。
担任が部活の顧問にも知らせて、事が進んでいきます。
最終的に顧問と1:1で話すことにはなったんですがね。



やっぱり無理なものは無理なんですよね。
私は辞めた後は、背負っていた重みが一気に消えて毎日学校に行くのが楽しくなりましたよ。

この方法で辞められるとは限りませんが、それだけ悩んでいるのであれば早めに辞めておいたほうが絶対に良いです。

ちなみに私は中学3年生の5月ごろに辞めました。(もうすぐ引退だったんですけどね)
部活を辞めたからといって内申はあまり下がらないので気にしないで下さい。

質問した人からのコメント

2012/4/6 14:00:05

感謝 回答ありがとうございました^v^
全く同じ人が、いたので安心しました。
うち、もうすぐで中3なので、親にもうすぐで部活に行かんでいいんやけん、今は部活がんばれって言われました。
うちは、正直あんまりがんばりたくないけど。。。がんばろうかなって思ってます。
今後がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2012/4/215:37:49

まずは部活がやる気があるのかないのかです、どんな部活動されてるかわかりませんが人間関係抜きでその部活に魅力があり持続させたいか考えてみてください 嫌なら無理せず辞めましょう時間の無駄ですし部活メイトにも迷惑だし、不必要ですよ。次に人間関係ですよね、原因が自分になかったら堂々と今まで休んだ理由を説明したらいいんじゃないですか もし自分に原因があったらみなさんにご迷惑掛けた謝罪をしなくちゃならないですよね、続けるも辞めるもちゃんとしたケジメがこれからも必要不可欠ですよ