ここから本文です

クレジットカード発行に関しての入会審査について

webkasegi1046さん

2012/4/218:17:59

クレジットカード発行に関しての入会審査について

クレジットカード発行にいたるためには、会社ごとにある所定の審査に合格しなければならないのはわかっております。

この度、JCBさんのANAJCBカード(学生)をオンライン申し込み(申し込みをオンラインでし、入会判定後、OKサインが出たら送られてくる申込書に記入し、身分証明書(運転免許)と学生証を同封して送る方法)をしました。オンラインで確認したところ、入会判定完了。と表示され、JCBさんからの電話で、本日申込書を発送とのこと。

ここで質問ですが、

1.入会判定と入会審査の違いを教えてください。
2.入会判定完了と記載されており、申込書が発送されるということで、身分証明書等を送り返したら入会を拒否することは普通ありえないと思われますが、どうですか?
3.今回の申し込みは、ほぼ審査合格ですか?
4.近畿コンピュータ電子専門学校へ進学(4/6入学式)しますが、学生証を送り返すので、学校によってカードの通りやすさ等は変わりますでしょうか?

以上です。
皆様のご回答お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/222:19:45

下記の通りです。

1.「入会判定」とは学生か否かをANA側が判定するもので、「入会審査」とはカード極度額を返済できる能力の有無をJCBがジャッジするものです。

2.上記1に記載した通り、ANA側は「○」判定であったとしても、JCB側が「×」ジャッジをする可能性は否定できません。従って、入会拒否という結果は普通に有り得ます。

3.上記1と2に記載した通り、必ずしも審査合格という認識は誤っております。

4.学校によってカードの通りやすさは、あまり関係ないと思われます。

以上、参考になりましたら幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。