ここから本文です

大友克洋さんが再起動する、とどこかの雑誌でインタビューを話していたんですが ...

ryo********さん

2012/4/219:27:14

大友克洋さんが再起動する、とどこかの雑誌でインタビューを話していたんですが
(どこの雑誌名かは忘れてしまいましたが)なんと週刊少年サンデーに連載が決まったそうです。
しかしまたAKIRAのような近未来やSF物

ではなく、明治時代初期か中期を舞台にした話らしいですが、
自分は大友先生が描くものだったら冒険物か、SF物を期待していたんですけど
最近そう言うのはやらなくなりましたね。なんか不安になりました。ぐしゅんっ( T AT)
私の推測だと、もしかして大友先生は最初は未来物を描くのが好きだったんだけれど
AKIRAでやっているうちにだんだん嫌になって疲れてしまったのでやらなくなってしまったのでしょうか?
精密な部分を描くのに疲れたとか?最初は好きでやれていたけど
だんだん日が経つにつれて好きで描いている訳じゃない気分になってきたとか?
もう大友先生はSFから離れたい気持ちでいたんでしょうか?
なんか大友先生の人間性が知りたくなってきました。
いち大友ファンである私からしてみれば。何か詳しい情報があれば教えて下さい
お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2012/4/302:32:35

まだ私も読んではないのですが、BRUTUS誌ですね。
まぁ、もともとの趣味が「ジジクサイ」人でもありますし(笑)20代から「つゆのあとさき」や「星霜」なんかを描いてたわけだし、そっちに行くのは想定内ではありますね~。ほら「ジジィを描かせりゃ世界一」でしょ?
講談社かと思ってたら、小学館か…それは想定外でしたが、まぁそんなこたぁどうでもいい、大友克洋の新連載を最初から読める、こんな幸運な事は無い、そう思います。AKIRAも映画からの後追いだからなぁ…。
心配なのは…喜ぶのは「私のようなオッサンファン」だけで「今の中高生」には「ナンダコリャ?」にならないかと…いやホント。

質問した人からのコメント

2012/4/9 19:12:07

一安心 大友先生大丈夫なんでしょうかね?心配ですわ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pha********さん

2012/4/219:36:52

ネット使用が出来る環境であれば、大友さんの様々な時期の素顔とコメントにも触れる事も出来る筈です。
少なくとも、大友さんの作品に対する姿勢や傾向というのは、初期の漫画(短編集)を数冊読んでみると分かると思いますが、原点としては非常に素朴なテーマや日常から掛け離れたイメージ、童話をダークかつシュールに解釈し直した遊び、色々あります。
童夢やAKIRAといった超能力、SFテーマのみが氏の本懐や本骨頂ではないのであり、精密さに関して言えばスチームボーイから現在迄の製作の方がより細密に拘っている様子はあります。
見つめ方や考え方、傾向は人其々様々な感想は持つでしょうけれど、ご自身で先ずなるべく純粋な氏の情報に触れて行く事で、現在の思案の内容は解決するのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる