ここから本文です

瑕疵担保責任、および隠れたる瑕疵について、お教えください

miy********さん

2012/4/222:25:49

瑕疵担保責任、および隠れたる瑕疵について、お教えください

ヤフオクにて、ベンツを購入エンジン、電気系その他不具合なしで、現車引取りかえる途中にSRS点灯プレセーフ点灯、オートマのセンサー異常マフラーより異音などが発生。その度に先方に連絡しながら帰り、先方の知り合いの整備工場よりこちらの近所の整備工場」を紹介されドック入りです。
売主は業者オークション出入している会社です。その会社の社用車にて使用していたもの(1年間)らしく、購入の領収書、車検所の名義も、会社名義です。
お決まりですがノークレーム、ノーリターンとは、ありましたが、あまりひどいので対応に苦慮しています。瑕疵担保、損害賠償などについて詳しい方いましたらお教えください。

閲覧数:
841
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2012/4/515:45:51

相手の商品説明がどうであったか重要ですが、
ノークレームノーリターンが無効になるケースに該当するかしないか、
下記リンクを熟読しよく理解した上で、
相手業者に返品、返金を交渉してはどうでしょう。最低でも、引き取りの際の不具合&修理は相手負担してもらえるとよいですね。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/


あと、事業者の場合について、とくに載せておきます。上のリンクの「さらに詳しく」に書いてあります。

3 出品者が事業者であった場合
出品者が事業者、落札者が一般消費者であった場合、「消費者契約法」で消費者が保護されますので、「ノークレーム・ノーリターン」という約束自体、効力が生じません(同法8条)。また、インターネットでの取引は「特定商取引法」でいう「通信販売」に当たりますから、事業者による「ノークレーム・ノーリターン」という記載は、「無条件の返品には応じない」という意味を有するにすぎません。

質問した人からのコメント

2012/4/5 23:09:12

ご回答有難うございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abz********さん

編集あり2012/4/223:36:42

>>瑕疵担保責任、および隠れたる瑕疵について、お教えください


http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=miyuatat...

評価: 悪い出品者です。
バードビューロードマップ全国版 (終了日時:2011年 2月 20日 22時 14分)
コメント : 新品で写真の為開封と有りましたが、ディスクに使用傷がある中古品でした。(中古品として出品するべきでしょう)写真の為開封する必要はないと思います。 (評価日時:2011年 2月 26日 20時 38分)

>>瑕疵担保責任、および隠れたる瑕疵について、お教えください...

moo********さん

2012/4/222:45:30

教訓・ヤフオクでベンツは買うな!
なんでオクで、ベンツなんか買うかな??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる