ここから本文です

洋上風力発電などででてくる発電量の◯◯ワット相当というのは、わかりやすくいうと...

moc********さん

2012/4/223:12:22

洋上風力発電などででてくる発電量の◯◯ワット相当というのは、わかりやすくいうと、どのくらいの電気量なのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
259
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

編集あり2012/4/510:55:59

まず、あなたのおうちのブレーカーを見て下さい。
ブレーカーは電気が流れすぎて事故が起こるのを防ぐ機械ですが、
そこには、電力会社との契約が、何アンペア(A)なのかも書いてあります。

家族で住むような3LDKや4LDKの場合、電気の契約は30か40アンペアでしょう。
一人暮らしのアパートの部屋だと、20アンペアのケースもあります。
これは、住人が電力会社に言えば、変更できるものです。
とりあえず、40アンペアにしておきましょうね。

ワット(W)は、電流(アンペア、A)と電圧(V)をかけ算したものです。
一般家庭の電圧は、普通100V です。(エアコンなどで200Vを使う事もたまにありますが。。)

夏の暑い時期にエアコンをガンガン効かせて、フルに電気を使えば、
40A×100Vだから、4千w=4Kwとなるのです。
この調子で1時間電気を使えば、その電力を4kwhと表します。hは時間(Hour)の意味です。
5時間続ければ、20kwhになります。
こうやって、電気料金を計算してます。

原発などで原子炉1基の発電能力が100万Kwh(1メガワット/h)だとすると、これは、25万家庭(4kwh×25万=100万kwh)の電力を供給出来るということになります。
風力や火力の場合も、発電能力の計算は、全く同じ。
ただ、原発と違い、メガワット級の出力を実現するには、大がかりな装置や敷地が必要になります。



質問者さん、閲覧者の皆さん
zse928374はいつも手ぬき、時には虚偽回答も厭わない不誠実なカテマスです。
こういう嘘や回答にならない書き込みには、違反報告をお願いします

質問した人からのコメント

2012/4/6 22:57:25

成功 とてもわかりやすく、噛み砕いて説明して頂いてありがとうございました!!原発にしろ、風力発電にしろ、どれくらいの電力を賄っているのかが知りたかったので助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zse********さん

編集あり2012/4/606:09:57

◯◯ワット相当というには、見みたことがないのですけど。

darepanda07さん
違反報告をあおって、悪への道連れは、共謀罪でよくないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる