ここから本文です

パチンコ屋の男子トイレの監視カメラ、警察に通報すべきでしょうか?

asa********さん

2012/4/223:58:31

パチンコ屋の男子トイレの監視カメラ、警察に通報すべきでしょうか?

神奈川県の某パチンコ屋です。

下の画像のように、男子トイレの小便器の上方に監視カメラが向けられているのを発見しました。
直接下半身の部分には向けられていませんが、便器の前に立つと、ちょうど顔のあたりにレンズが向けられています。
この店の1階と2階いずれの男子トイレも、こんな感じです。
なお、洗面台と個室の内部には、カメラは向けられていません。

こういうの、どう思います?
とても防犯とは思えないのですが・・・
防犯上の理由で設置されたとしても、悪質ですよね?

今まで男性客から苦情は出なかったのか、不思議です。
店員に苦情を訴えても、店側は変えないような気がするのですが・・・

警察に通報したほうがいいでしょうか?
それとも通報するだけムダでしょうか?

補足皆さん回答有難うございます。
先日、警察に通報して店に来てもらいました。
しかしカメラが局部に向けられてなく、防犯上の理由ということで、事件として扱ってもらえませんでした。
店側は「便器の横の壁を何者かに壊されたので・・・」とのことですが、真偽は不明です。
私は「では個室で、壁を壊されたりタバコで焦がされたらカメラを設置するんですか」「関係ないお客様にまでこれは失礼です」と言いましたが、通りませんでした。

監視カメラ,男子トイレ,パチンコ,苦情,防犯,男性客,詐欺師

閲覧数:
13,634
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r1m********さん

2012/4/300:14:17

店側は、どういうつもりで監視カメラを設置したんでしょうか。

下半身が映っていないとは言い切れないですが、犯罪ですよね。

もし、これが女性のトイレだったら大問題ですよ。

なので、通報した方がいいと思います。

便器に隠れて小をすれば、監視カメラには大事な所は映らないと思いますが、顔は映ってる訳だし。

トイレで隠し撮りって、何か気分が悪いですね。

他のお客さんは、もしかしたら監視カメラが設置されている事に気づいてないのかも知れない。

私も、トイレに入って女子トイレに監視カメラが設置されてるかなんて、上を見上げた事なかったので、今度から上を見ちゃうかもしれないです。

怖いですね。

絶対、警察に通報するべき。

質問した人からのコメント

2012/4/9 01:15:07

ベストアンサーは、「通報するべき」と背中を押して下さった方にさせて頂きました。
「防犯上の理由」という理由でプライバシーの侵害が正当化される現実を、改めて怖いと思いました。
私の推測ですが、相手が女性ならカメラ設置なんてしなかったのではないでしょうか(間違いなく猛抗議が殺到するでしょうから)。
「男性に対してなら、何をやってもいい」と思われているような気がしてなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pal********さん

2012/4/702:23:09

パチ屋のトイレなら女子トイレにも出入り口についているものです。
ただ、小便噐に向けるのはどうかとも思いますが、パチンカス相手ですから仕方ないと思います。
警察へ言った所で盗撮ではないのですから店の管理という事で相手にされないでしょう。
店に苦情を言っても無駄に終わります。
別のパチ屋に行けばいいだけの事です。

m29********さん

2012/4/307:49:04

そのカメラはどういう趣味だろ(笑)

私も質問して驚愕しましたが、
パチンコ屋の監視体制は異常。
メダル4枚の持ち込みに瞬時に気付き、
警察に通報するという…。

要は社会心理学でいう、
相互不信の世界。

パチンコ屋は自身が不正するゆえに
客を信用しない。

何故かというと
詐欺師は詐欺に引っ掛からない。
詐欺師の手口や心理を熟知しているため。
だから詐欺師は警戒心が人一倍強く他人を信用しない。

つまり自身が嘘つきであるからこそ
他人を信用しない。

不信の社会とは
相互監視、
相互裏切り合い、
相互化かし合い、
の世界であり
旧共産圏や現代中国などがそう。

他人をハナから信用しないという今の日本社会は
日本に元来あった町、地域、国家が助け合うという
道義・協調の社会からはずれていく一方です。

警察に通報ですか?
しなくてもいいんでわ?(笑)

それより、
アナタがそんな不信の世界にいて恐ろしくありませんか?

相手はアナタを
全く信用していないんですよ?

mah********さん

2012/4/301:19:05

あなたが店を選べば良い。

hay********さん

編集あり2012/4/300:58:18

補足
↑の人はパチンコ素人と見た!

たぶん女性側は付いていないが男性側にカメラが有るのは間違いなくゴト師や体感機を仕込む不貞の輩を監視する目的でしょう。
監視カメラのないトイレなら仕込みやすい心理を逆手にとったんでしょうな
良いとは思いませんが!

もしかしてハマカーンの神田の姉の旦那さんが経営しているパチンコ店の事ですか?
聞いたこと有るような気がしますが

だとしたらむかーし一回球数減らして摘発受けてリニューアルしたんですよね。