ここから本文です

看護師の給料について。 高校三年生の女子です。 私は将来看護師になろうと思...

hakka620さん

2012/4/300:42:01

看護師の給料について。

高校三年生の女子です。
私は将来看護師になろうと思っています。
そこで一つ気になることは給料についてです。
色々と調べたのですが、看護師の給料は高いと言っ

ている人と仕事の割りには安いと言ってる人がいたので質問させていただきました。
もちろん病院によると思いますが参考までに教えてください。
そして私は北海道に住んでいて、進学も就職も金銭的に余裕がなく地元でしようと思っています。
北海道などの地方は物価などの問題もあり、より給料が安いと聞いたのですが実際はどうでしょうか。

看護師の方、特に北海道で働いている方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,616
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/313:34:03

わたしは北海道で保健師をしています。
保健師をとるために看護学校に通っていましたから、友人のほとんどが北海道で看護師をしていますので、その情報を基に回答させていただきます。

看護師の給料は、民間の病院と公的な病院(道立、国立、市立など)とでは全然違います。
また、配属される病棟によっても違います。
夜勤の有無によっても違います。
手術室などの配属になると、それもまた病棟とは違ってきます。

平均的に見ると、夜勤ありで病棟勤務の場合、月23万~28万円というところでしょうかね。
家族の状況や居住地によっても、さらに通勤手当がついたり、扶養手当、住宅手当がついたりもします。

関東の大都市にある大きな病院(東大病院、聖マリアンナなど)になると、物価の関係もあるので月30万~35万になることもあるようです。しかし、関東の場合、居住費や生活全般に係る費用が全体的に北海道よりも高いので、そのくらいもらっていても、多いとは思いません。

それ以外には、年に2回、平均1.5~2ヶ月分のボーナスが出るところが多いです。
(民間の個人病院では、経営状況によってボーナスがカットされているところもあるようですが・・・)

北海道で看護師として働くことを考えると、女性が働く職業の中では、かなり給料は高いほうだと思いますし、生活水準も高いと思います。毎年海外旅行に行ったり、ブランド品を買ったり、頻繁に外食をしたりと、結構楽しい生活を送っていますよ。化粧品や下着、ハンドソープやボディソープにいたるまで、海外製の高級なものを使っていたり、エステに頻繁に行ったりなどもしています。

ただ、仕事自体はキツイほうだと思います。命にも関わりますし、女性職場での人間関係にも悩まされたりします。残業も多くありますし、急患が入ったりすると何時に帰れるのやら・・・ってなることも。看護研究などをやることもあり、休日にも出ていかなければならないこともあります。

給料が良い分、やっぱりキツイところがあるのは仕方ないことと考えるのか、給料が少し安くてもキツくない仕事をと考えるか、考え方次第ですね。

正看護師自体は国家資格なので、取得してしまえば、就職に困るということは絶対にありません。
夜勤がつらいなら、外来のみの病院で働くというのもありだと思います。
年をとってくると、体力的にきつくなってもくると思いますので、若いうちは夜勤ありの病棟勤務で、年をとったら外来のみの勤務や、介護施設の看護師、健診センターの看護師などに転職することも可能です。

どちらにしても、給料が良い分、仕事もキツイということは事実だと思います。

将来のことを考えると、とっても悩んでしまうこととは思いますが、1つ言えることは、看護師に限らず、何かの資格をとっておくことは、将来必ずプラスになると思います。ぜひ頑張ってみてください。

質問した人からのコメント

2012/4/5 23:26:33

お二人とも回答ありがとうございました。看護師さん、保健師さんの意見を聞くことができて嬉しかったです。給料についても回答を読んで納得しました。やはり看護師さんは魅力的な仕事ですね。大変な進路ということを承知の上これからも努力し正看護師の資格を取りたいと思います。ベストアンサーは北海道で働いていらっしゃるということでprotect911youさんにさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soujaideさん

2012/4/307:55:47

九州在住の看護師です。
給料は病院によっても様々ですし、専門学校卒と大学卒で基本給が最初から数千円違います。
給料は夜勤して手取りで22~28万ほどです。残業代に並があるので。

一般企業で働く人たちに比べると、給料は多いと思います。
ただ、給料が少ないと感じるのも事実です。
サービス残業は多いし、
会議や話し合いで休みの日も出勤することもあるし、
勤務年数が増えても全国的な公務員給料カットに準じて給料カットされるから1年目の頃と給料あまり変わらないし、
世の中不景気でも患者が減る訳じゃないのにって思います。
あとは心身にかかる疲労とストレスの割に合わないとも思います。

ただ、看護師は他の仕事に就いたことのない人が大半なので、看護師が本当に他の職業より辛いのか、その割に給料安いのか正直わかりません。ただ、生活水準が高いのは事実ですし、就職に困らないのも事実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。