ここから本文です

車検証をなくしました 知り合いが車検証を なくしました。 そういうとき ど...

megumi_rokkiさん

2012/4/301:16:59

車検証をなくしました

知り合いが車検証を
なくしました。
そういうとき
どうすれば
良いのでしょうか?

閲覧数:
223
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blues297619さん

2012/4/306:20:26

>車検証をなくしました

普通車の場合になりますが

お乗りの車の、管轄の陸運事務所内の運輸支局に出向き

・申請書(OCR第3号様式)
申請書の用紙代:100円程度

・手数料納付書
再交付申請手数料:300円

・理由書
車検証を紛失して、返還できない場合は理由書が必要になります

車検証が破れた場合等で、
車検証自体が残っていて返還できる場合は必要ありません。

・印鑑
車検証の再発行手続きを行う場合は、認印を持参
(三文印でOKです)

住民票もしくは印鑑証明書
車の使用者の住所が変更している場合は必要
使用者の住所の変更がなければ入りません

委任状
代理人が出向き、車検証の再発行を行う場合に必要になります

・運転免許証
身分を証明するために必要

混み具合にもよりますが、
申請が終われば、20分~1時間ぐらいで発行されます

>車検証をなくしました

普通車の場合になりますが

お乗りの車の、管轄の陸運事務所内の運輸支局に出向き...

質問した人からのコメント

2012/4/3 12:32:27

降参 とてもわかりやすく
ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxmasinxx7さん

2012/4/306:48:56

まず紛失届けを警察に出して陸運事務所に電話・必用書類を教えてくれるので

用意して再発行してください。事前に住所、名前、車の車体番号などを先に

伝えておくのも良いと思いますが陸運事務所で最終は書き込みが必要です。

rs_s_ltdさん

2012/4/303:26:51

普通車の場合は陸運局(支局)へ
http://www.meihen.e-osusume.com/syakensyou_lost.html
軽自動車の場合は軽自動車検査協会へ
http://www.meihen.e-osusume.com/syakensyou_lost_k.html

suketochichiさん

2012/4/301:18:15

管轄の陸運支局に電話して聞きましょう。