ここから本文です

1ヶ月保育園を休んだ場合

アバター

ID非公開さん

2012/4/311:54:09

1ヶ月保育園を休んだ場合

認可の保育園を一ヶ月以上休ませたかたいますか?
(病気や怪我、里帰り以外で)
たとえば旅行や子供の留学など。

役所は1ヶ月以上は退園と言いますが、本当に一ヶ月過ぎた時点でいきなり退園になるんですか?
それとも「これ以上休むと退園になります」と勧告など来てからの退園になりますか?
ちなみに保育料はその間全額支払うとします。

実行するかしないかではなく、参考程度に教えてください。

閲覧数:
13,258
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2012/4/318:51:36

1か月なら、休園届があるかと思います。
2カ月休んだ子がいましたが、休園届がでていたので、退園にはなりませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2012/4/316:58:23

予期せぬこと以外は退園になることが多いと思います。
公立は特に待機児が多いので。
無認可やら公立外ではその園の方針(園長の意思)次第なので、お金さえ払っておけばそのまま在籍扱いになることもあります。

留学やらでしたら、今待機している方に譲ってあげた方がいい気はしますよ。
仕事しているのに待機の方もいますからね…

pur********さん

2012/4/312:57:45

私は次男の出産後、実家へ1ヶ月ほど帰りました。保育園に相談して、長男も連れて帰りました。保育園を1ヶ月休ませましたが大丈夫でしたよ。もちろん保育料も払いました。たぶん、保育園の配慮で違うんじゃないですか?保育園が役所に報告するか、しないか!の違いでは?保育園に相談してみては?

sda********さん

2012/4/312:54:55

前もってわかっている欠席でしたら、退園になります。
病気や怪我などで急に欠席になってしまったのなら、在籍になります。
旅行や留学で欠席でしたら、事前に保育園に連絡することになりますので、その時点で、退園の手続きをします。
以上児ならば、保育料を支払えば在籍扱いしてくれる場合もありますが、未満児だったり、待機児童が多い園だったら保育料を支払ったとしても退園になる場合があります。その場合は、後に保育料が返納されます。
うちの子が骨折をした際、1ヶ月欠席し、保育料を支払い、在籍扱いにされました。
後に、役所へ届けて、その1ヶ月分の保育料を返納してもらいました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる