ここから本文です

会社人の方は、大雨・洪水警報が発令されても会社へ行かれるのですか? 勧告だと...

yodobashi_wardさん

2006/6/1622:32:13

会社人の方は、大雨・洪水警報が発令されても会社へ行かれるのですか?
勧告だと行ってはいけないのでしょうか?

閲覧数:
21,379
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asitanoasahiさん

2006/6/1700:37:27

う~ん、確かにすごいアクセス数ですね。
どうして?

それはさておき、大雨・洪水警報が発令されても、会社に行きます。
途中でガケが崩れたり、電車の鉄橋が浸水するような目にあいそうなら休むかも知れませんが、通勤途中にそのような場所が・・・残念ですがありません。

小学校、中学校、高校は、警報が出たらお休みでしたね。
朝から、注意報でなく警報に変わるのを、ワクワクしながら待っていました(笑)
連絡網もまわってきましたね。
会社は、そんな仕組みはないですよ~。

「大雨洪水警報 会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kajiko_3さん

2006/6/1707:26:47

たとえ公共交通に障害が発生しても、あらゆる手段を探して出社するのが普通です。
公共交通に障害があった場合は遅刻扱いにしない会社が多いですが、正常に戻った時に即出社
した場合のみです。
(1日かけても出社できないような災害の時は欠勤とか遅刻とかを言うレベルではありません)
なお駅で再開を待って立ちんぼうするのが嫌で年次有給休暇をとる人もいますね、このような時は
事前申請でなくても大目にみてもらえますが「来れないことは無いのに」とか「すぐ休む奴だ」と
思われること必定です。
逆に「長距離をタクシーで来た」とか「10kmも歩いた」と自慢すると「休めば良いのに」と
嫌われます。
退社についてだけは台風などで交通ストップしそうな時に会社の判断で早期退社させます。

編集あり2006/6/1700:14:33

状況にもよりますよ。例えば、通勤中に遭難の可能性があるくらい気象条件が最悪であれば、休みます。
でも、そんな状況日本では滅多にありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。