ここから本文です

腿裏(ハムストリング)の肉離れについて質問です

thi********さん

2012/4/315:40:52

腿裏(ハムストリング)の肉離れについて質問です

当方陸上(短距離)をやっている者ですが

一度も肉離れを経験した事がないのでわからないんですが

今現在ちょっと練習をがんばってしまい、

4,5日前から腿裏が張っていますが、よくストレッチをしながら

毎日の練習は続けています。

ストレッチ、アップをしても、まだちょっと張っている状態ですが

軽いダッシュを続ける事でほぐれてきます。

軽いダッシュを8本ほど入れると完全にほぐれているようなので

それから、全開で練習する感じです。



聞きたい事は、裏腿が張っている状態でこのような事をしてると

肉離れを起こしてしまいますか?

それとも肉離れを起こす原因は他の理由の方が大きいとかあれば

教えて下さい。

当方、年齢が40歳なのでケガが怖いんです・・・

閲覧数:
608
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2012/4/320:34:58

肉離れはやはり、疲労が原因だと思います。

疲労をしっかりとるのも大切ですが、接骨院に行ってみたらどうでしょうか。

「裏腿が張っている」と言えばマッサージや、電気治療などをしてくれますよ。

陸上に詳しい先生などがいれば色々アドバイスをくれるかもしれません。

あと、毎日練習をするのではなく、週に2日か3日は休んだ方が良いですよ。

まだ知りたいことがあれば、聞いてください^^

質問した人からのコメント

2012/4/4 12:45:57

降参 お二方ともありがとうございました
1、2日休んでみます
言って頂けなければ練習続けるとこでした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hom********さん

2012/4/315:46:40

自分は試合中に肉離れ起こしましたよ><
ほぐれていても全力ダッシュすると肉離れする可能性があるのでしばらくは軽めのトレーニングにしたほうがいいかと。