ここから本文です

ハイドフェルドについて

nak********さん

2012/4/318:38:27

ハイドフェルドについて

F1のオンボードを見ていて思ったのですが、ハイドフェルドはF1ドライバーの中でもとてもゆっくりとしたシフトダウンを行います。(アロンソやクビサ、ハミルトンとは対照的に)

それなのになぜあんなに速く走れるのでしょうか。個人的にはあまり攻めて走っているように思えません。

持論ですがシフトパドルを連打してシフトダウンをするようなドライビングのほうが速く走ろうと攻めたドライビングをしているように思えます。

それとハイドフェルドのドライビングスタイル、ドライビングの特徴についても教えてください。

閲覧数:
372
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

speedred348さん

2012/4/321:52:20

ハイドフェルドのシフトチェンジを見た訳ではありませんが、
これは、ドライバーの考え方による所が大きいと思います。

基本的に、サーキットでは速く走りたいので、多くのドライバーは速い操作をします。
これは自然な事であり、普通の事だと思います。

しかし、マシンやカテゴリーに違いはあっても、操作には人為的なミスが起きる事もあります。
急いだ操作によってミスをすれば、それでコンマ数秒のロスが生まれますし、
数回のミスがあれば、1周で数秒のロスになる恐れだってあります。
場合によっては、トランスミッションを痛めてしまい、その後のレースにおいて困る事だってありますよね?

そこで、ドライバーの考え方で、操作スピードの違いが出るのだと思います。
それでも速いのは才能があるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2012/4/323:35:18

私も それはYouTubeで以前見ました
ハイドフェルドの ドライビングは どちらかてと慎重なタイプじゃないかなあと 思います
シフトチェンジにしても ゆっくり 替えていく感じですよね

adv********さん

2012/4/322:04:51

たしかにニックはパン、パン、パン、パンってゆったりと落としていく感じだよね。
アロンソなんかはパパパパパって連打して落としていくスタイル。

ニックのほうがシフトダウンのオーバーレブをさせる回数が減らせるっていうメリットはあるよね。
ダウンシフトってそこまでタイムに差はでないんじゃないかな。ブレーキングしながらだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる