ここから本文です

【至急】1dayのコンタクトをあと1日だけ使うには、 液につけるか、したまま寝る...

cha********さん

2012/4/320:02:36

【至急】1dayのコンタクトをあと1日だけ使うには、
液につけるか、したまま寝るか、どちらがよいのでしょうか。

・どうしても明日、必要です。
・行きつけの眼科は今週いっぱい休みでした。

・仕事の都合上、診察する時間がありません。
・診断書をもっていけるのは9日になってしまいます。

普段は絶対にしないことなのですが、
上記の事情により、なんとかもう1日使いたいのです。

そこで、もしもあと1日だけ使うとしたら、
コンタクト容器で液につけて保存してから使うか、
それとも(いやだけど)つけたまま寝るか、
どちらの方が保存状態がよろしいのでしょうか。

1dayは、一度外すと液につけてもしぼんでしまうイメージがあります。
いろいろ検索した結果、1dayをつけたまま寝たことがあるという意見を
見かけたので、どうなのかなと探り探りです。よくないことは重々承知です。

やはりコンタクト容器で保存するべきでしょうか。
できれば実体験をお聞かせいただけると大変助かります。

閲覧数:
162,509
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2012/4/320:13:03

実を言うと、1ヶ月のコンタクトをずっと使うよりも、
ワンデイのコンタクトを1,2日使うほうのが 目に良いそうですよ。

なので、全然心配しなくて大丈夫です。



つけたまま寝るのはNGです。
目に悪いです。

以前 手違いで付けたまま寝てしまったことがあり、
次の日、黒目に白い斑点ができてしまいました。(黒目が傷ついたようです)
また、充血もしますし、起きたときに目がショボショボしてしまいます;
友人は、コンタクトが目の裏にいったまま取れなくなり
眼科で取ってもらった と言っていました。

なので、つけて寝るのはやめたほうがいいです。


コンタクトの容器に保存液を入れて、
コンタクトをはずした後、洗浄液(保存液)を使って指先で優しくこすり洗いをしてから
容器に入れて保存すれば大丈夫です。


コンタクトは乾くとしぼんでしまいます。
常に水分を保っていればしぼむことはありませんよbb

質問した人からのコメント

2012/4/5 01:08:45

ご指示どおり容器で保存してみました。
おかげさまでワンデーのコンタクト、もうワンデーいけました(目からウロコ)。

とりわけ、「ワンデーを1、2日使う~」の「2日」の部分が
そのときまさに欲しい情報だったので大変助かりました。
「あ、大丈夫なんだ」って。なのでBAはluckykebinnさんに。

ピンチを救ってくださったお二人に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dac********さん

2012/4/320:29:24

緊急策としてコンビニ等で販売している
旅行用の洗浄セット(5日分)が販売されてます
着けて寝るのは一番良くないですよ