ここから本文です

免許取消になって、欠格期間が終わった人が教習所に通わず免許を取る場合、どうい...

nao********さん

2012/4/321:16:51

免許取消になって、欠格期間が終わった人が教習所に通わず免許を取る場合、どういった流れになりますか?

①何種類のどんな試験を受けるのですか?
②欠格期間が終わった翌日から受ける資格が

あるのですか?
③教習所に通わず免許を取るのはかなり難しいと聞いたことがあるのですが、だいたい何回目くらいで受かるのでしょうか?

以前質問した免取が免停に軽減されたと嘘つき男に関することです。
(良かったら前回の質問を見てください。)
先日上司に問い詰められ、やはり自分は1年の免停で、17日に違反者講習を受けに行き、免許を返してもらうと言い放ったそうです。

18日にはすべてがはっきりするのですが、そこまで自信たっぷりな態度が気になります。
17日に試験場に受けに行くつもりなのかな、と思ったんですが、そんな1回で受かるものなのかも疑問です。

すみません、後半は余計でした。

質問は前半に書いた3つです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
433
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goz********さん

2012/4/510:51:01

①②③についてですが、下記サイトに免許再取得の概要が載っています。
http://rules.rjq.jp/saishutoku.html

補足しますと、欠格期間明け直後に1日で普通免許が取れたかのように見せかけることが全く不可能というわけではありません。欠格期間中に殆どの過程を済ませ残るは本免試験のみの状態にもっていくことが可能だからです。教習所を殆ど利用せず(一部は利用する)でも、それに近い又は同じ状態にもっていくこともできます。
しかし、教習所は夜間や休日だけ密かに通うことができたとしても、それとは別に平日に何回か試験場に行くことになります。最低でも取消処分者講習受講の2日間と本免受験日、ことによると仮免受験だのなんだのもあります。教習所を利用せず一発試験のみなら本免は非常に難しいですので尚更です。
もしも、全く教習所に通える状況になかったり、平日もほぼ休んでいないとなれば、1日で普通免許を取ったように見せかけるのは不可能です。原チャリ免許ならどうにでもなるんですけどね。

質問した人からのコメント

2012/4/7 20:26:02

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2012/4/323:37:45

免許取消しを受けた人が免許を取得するためには取消処分者講習を受講しなければなりません。その講習の修了証書をもらって初めて免許を取得する資格を得ることができます。

欠格期間内でも「取消処分者講習」・「教習所通い」・「仮免許取得」はできます。最後の本試験は欠格期間が終了しなければ受けることはできません。

免許を再取得するためには、仮免許を取得するための学科と技能試験、そして免許取得のための学科と技能試験に受かる必要があります。したがって、学科と技能とも2つの試験に受かる必要があります。

教習所に通わずに試験を受けることを一発試験と言いますが、免許取消しや失効になった普通の人が一発試験で受かる確率は0に近いです。一発試験は二種免許や大型免許を保有していた人でもほとんど受からないくらいの難易度です。何回受けても不合格なので途中で挫折します。

過去質問のような人ならば、どう考えても一発試験で受かるとは思えません。

niy********さん

2012/4/321:44:27

①仮免許試験と本免許試験です。筆記試験と実技試験両方あります。
②その通りですが本免許試験を受ける前に取消処分者講習(2日間で13時間だったかな?)を受ける必要があります。
③あなたの運転がお上手ならさっくり受かりますよ。無免で一発が難しいだけです。


その他にも普通車講習と応急救護処置講習を受ける必要があります。あなたが無職なら最短で10日ほどで取れるでしょう。

pct********さん

2012/4/321:40:03

①試験は普通に免許を取るときの試験と変わりません。しかし自動車学校を卒業してすぐは実技試験が免除されます。従って実際には筆記と実技が課せられます。
②欠格機関が過ぎているのであれば免許センターが営業している時間内に行けばいつでも試験を受けることが可能です。
③①にも書きましたが実技試験では警察官を隣に乗せて公道を走ることになります。運転免許を取った後は運転が自己流になるのでこれでが減点対象になり受かりにくくなります。例えば車線変更をするときは後ろを首を動かして確認しなければならない。速度制限は厳守。等といった一般のドライバーには落とし穴が多いのです。
結論から言うと不可能ではありませんがそのように自信たっぷりな人は危機感が薄いため失礼かもしれませんが一回で受かるとは考えづらいです。