ここから本文です

犬の肛門のう炎で通院しています。 3日ほど経ちまして破裂した傷口はカサブタに...

coc********さん

2006/6/1721:55:36

犬の肛門のう炎で通院しています。
3日ほど経ちまして破裂した傷口はカサブタになっています。
獣医師の処置が気になったので質問ですが
袋の洗浄&消毒は一切無でした。飲み薬2種類のみです。

家にあった犬用の消毒液で傷口を綺麗にし、外耳炎&タダレ兼用のお薬を塗っています。素人判断なのでこの処置は適切かご伝授くださいませんか?

あと、私が袋の洗浄などしてもいいのでしょうか?
素人に出来ますか?
肛門から直接洗浄液を流し込めばいいのでしょうか。
(* 肛門嚢は粘土状で水分がなくカサカサでした。

今は様子見ですが、治らなければ摘出を考えております

質問が多くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2006/6/1723:36:19

病院によって対応に違いはあるのはおかしくないことなんですが、
勤務先の病院での肛門嚢自壊の場合の処置は、もちろん患部の消毒を行ないますが抗生剤の併用もします。

消毒は自宅でされるのであれば、3倍程度に希釈した消毒用のイソジン(うがい用ではなく)でされるといいでしょう。
そこに外耳炎用の点耳薬を使われているのなら、適してるとは言いかねませんので使用しなくてもいいでしょう。

自壊した部分を消毒できればいいでしょうが、無理ならコットンなどにイソジンをつけて
優しく外側からポンポンするだけでもいいですよ。
肛門から直接消毒という事はしないでもいいです。
肛門嚢の導管は細いので、肛門から直接消毒してもきちんとその場所を把握しないと意味もありません。
肛門そのものは直腸につながっているのです。

傷口を触りすぎると痛がる場合も多いので、分泌液が溜まりすぎていないのなら、
日に2回くらいの軽めの消毒と抗生剤の内服で様子をみるといいと思います。

肛門嚢摘出術は治りが悪かったり、頻繁に自壊するのなら獣医師と相談の上決められるといいでしょうね。

あと、気にして舐めないように注意してくださいね。

質問した人からのコメント

2006/6/18 02:18:48

とても判りやすい回答でした。イソジンは常備薬で置いておくとよさそうですね!
長文の回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる