ここから本文です

『UTF-8(BOM 自動判定』がありません?

mta********さん

2012/4/415:33:04

『UTF-8(BOM 自動判定』がありません?

ソフトは『MKEditor for Windows』です。
しかし、教本には『文字コード』を選ぶときに、『UTF-8(BOM 自動判定』を選択するようになっています。
私の『MKEditor for Windows』には、ありません?UTFがつくのは、
UTF-8(BOMあり)
UTF-8N(BOMなし)
UTF7
の3種類しかありません。
なぜないのか知りたいです。
教本は、秀和シテムの『作りなが基礎から学ぶPHPによるWebアプリケーション入門』です。
よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
UTF-8N(BOMなし)を選んだほうが無難ですかね?

閲覧数:
658
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

編集あり2012/4/510:10:58

バージョンが違うとか、ファイルを読み込むときのはなしと、ファイルを書き込む時の話をごっちゃにしているかってところでしょう。

おそらく、教科書の「BOM自動判定」ってのはファイルを読む時の話で、貴方が設定しようとしているのは書きこむ時(というかファイル自体の設定)ではないかと思いますけどね。

とりあえず、殆どの場合UTF-8Nにしておけば問題ないと思いますよ。
BOM有りのUTF-8ファイルはあんまり使われていませんからね。

##補足分##
「大抵の場合は」そうですね。
UNIX系のサーバで使うソースファイルとかを書くのであれば、基本的にはUTF-8Nで大丈夫なはずですけどね。

ただ、結局は教科書をそっくりそのままなぞるのではなく、「意味を考える」ことです。
教科書がなぜそういう洗濯をさせようとしているのかってのを正しく理解していれば、多少表示などが違っていてもわかるはずですから。

質問した人からのコメント

2012/4/6 15:24:10

降参 ありがとうございました。
すみませんでした。
ファイルを開く場合の教本の説明で、保存と勘違いしていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284991372

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_p********さん

2012/4/603:35:00

UTF-8は公式にはBOMの付加が認められていなかったと思います。
ですので、BOMが無いと不都合がある場合以外、
BOM無しで記録しておいた方が良いでしょうね。

BOMというのは「バイトオーダーマーク」で、
UTF16やUTF32の様な一文字の基本単位が2バイト以上のコードにおいて、
ビットの並び順を判別するためのものですから、
1バイトを基本単位とするUTF-8では本来必要ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる