ここから本文です

犬(♀)を飼っています。私なりにどんなに忙しくても毎日、散歩に行き、一緒に遊ん...

suz********さん

2006/6/1800:45:27

犬(♀)を飼っています。私なりにどんなに忙しくても毎日、散歩に行き、一緒に遊んで、愛情は注いでいると思っています!

ですが、夫婦で、飼い犬に一緒に”おいで~”ってすると、私と主人には、あまりにも態度に違いが出ます・・・・(+_+)
散歩に行かない主人には、シッポをちぎれんばかりにふり、愛想を振りまいてますが、私には、ほとんど寄ってきません・・・・
かなり、ショックです・・・・

やはり、犬にも、♂・♀で、異性に対して愛想をふっているのでしょうか?
それとも、ただたんに、私が飼い犬よりも、下とみられているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goj********さん

編集あり2006/6/1902:51:25

ワンコはその昔群れで暮らしていたので
群れのリーダーとして家族の順位を見ているんでしょうね。

貴方の家ではワンコからみて御主人がボスで、二位が貴方なんでしょうね。

うちの11歳のワンコは何もしない主人が帰ってくるとすご~くお色気たっぷりのどこから声だしているのよと言う声で玄関でお迎えします。
(以前は大歓迎だけでしたが、おばばになり高等技も覚えたようです)

お迎え儀式が終わると主人の着替えについていき居間に来るまでべったりです。

そのくせ普段昼間は私から離れません。

家族で出かけたときは取り合えずと言う感じで主人のお迎えをして、
早く抱っこして、どこ言っていたのと言う感じで泣いて私の座っているところの飛びついてきます。なでてなでてと寄ってきて本当にかわいい奴です。

質問した人からのコメント

2006/6/19 20:43:57

感謝 たくさんのご回答、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2006/6/1810:13:20

貴女単独の時は何も問題と感じないのでしょう?

複数の家族の前では致し方ないことです。我が家でもそうですが、我が家の
場合は世話をする人とボスが一致してますので、貴女のような不満は出ませんが・・

私が若い頃の体験ですが、ホステスが一人で二人の客をあしらう時に私の
相方と話す時には必ず私の膝にそっと手を置くのを見て感心しました。
そういう教育を店で受けるにしろ、自分の才覚でするにしろ、高等なテクニックです。

犬は決してそういう手練手管を弄しません。生一本です。正直に「序列」を
あからさまにします。
それをどうとるかは、飼い主次第です。

bil********さん

2006/6/1806:34:28

人間の子もそんなもんですよ。男の子なら、ママ、ママですし、女の子ならパパ、パパです。

夫婦の愛情に負けないように、子供は異性の親に接するんですね。
女の子なら、お父さんの愛情をみんな自分に向けさせたい、つまり、愛のライバル心です。
「お父さんと結婚する」って末娘はまだ言ってくれますが、かわいいもんで、家内も微笑ましく見えますよ。やきもちなんてやいてません。

同様に、貴方への旦那さんの愛を奪い取り、自分に向けさせようとする、犬の精一杯の愛です。微笑ましく見てあげて下さいね。

shi********さん

2006/6/1801:00:37

犬は群れの順位を素早く、的確に見抜きます。
貴女が「やっぱり旦那が家のボス」と思っている。と、犬は思っている。

過去、寝たきりじいさんに一番服従していたのは我家の犬です。

体力は関係ありません。

pan********さん

2006/6/1800:59:01

主人の実家のワン(♂)は女の子が大好きですよ。
私にはすっごくかまってくれるのに、男の主人に対しては愛想無しです。
ただ、「強い」と思っているのは主人の方みたいです。

他のワンのお話を聞いても、異性に対して反応が違う・・・と聞くことが多いので、
もしかしたら何か関係があるのかもしれないですね。

e46********さん

2006/6/1800:55:22

ご主人は群れのリーダーで、
あなたは対等若しくは下位と認識しているのでしょう。
散歩は連れて行ってもらってるという意識は無く、世話焼き係位に思っているのでしょう。
あまりちやほやせず、毎日、順位を意識させるように服従訓練などをするといいと読んだことがあります。
犬を仰向けにし、30秒以上その状態を維持させるとかですね。
犬が遊びたがっても遊ばず、こちらの都合で遊ばせたり、おもちゃは最後に取り上げてしまうなど、こちらの主導権を理解させるのも重要です。
一見、ひどいようですが、犬は強いリーダーが好きですから、そのほうが幸せを感じるようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる