ここから本文です

空気中の汚れを測定する為の機器は何かありませんか?

kaz********さん

2012/4/419:27:30

空気中の汚れを測定する為の機器は何かありませんか?

補足工場内と設備の中を測定したいと思っております。

閲覧数:
908
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2012/4/521:05:13

なにを測定するかによる。
無機物質なら、ハイボリュームとかローボリュームサンプラーで空気を吸い取りガラスフィルターでろ過し、そこに付着したものを分析したり、ミゼットインピンジャーに捕捉したりして、それを分析する。
ガスであれば、エアバッグや活性炭に捕捉して分析したりする。

捕捉した物質の分析方法も目的によりさまざまだ。

その手の分野は、環境計量士、作業環境測定士などが測定するので、詳細はその系統の本を見ると良いだろう。

補足について:
空気の汚れって言うのがばくぜんすぎるのです。
粉塵ですか?石綿でしょうか?それとも、特定化学物質ですか?金属粉ですか?ガスですか?などなどの情報が必要なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tum********さん

2012/4/420:11:56

そりゃいろいろあるけどね
http://www.rex-rental.jp/tik/tik03.html?gclid=COH5t5GHm68CFUuCpAod_...

いったい、何のために測定したいのかを説明しないと、いいアドバイスは得られないよ。