ここから本文です

小学校1年生の子供がいます。先日小学校で役員決めがありました。役員選出にあたっ...

ann********さん

2012/4/501:10:16

小学校1年生の子供がいます。先日小学校で役員決めがありました。役員選出にあたって免除対象で意見が分かれました。先ず、クラスごとで免除対象が異なるとの事でした。
幼稚園で役員をやって

いる場合は免除になるか?で意見が分かれました。
最初、半分位のお母さん達(私を含め)が免除で良いとの事で免除の方向で話が進んでいましたが、途中でガムをかんでいて怖そうなお母さんが
「え~!会長じゃなければ免除じゃないでしょ」と言って免除ではなくなりました。
皆様の小学校はいかがですか?
一般的にはどうなのでしょうか?

おしえて下さい。
おねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロジロジさん

2012/4/501:19:08

幼稚園は関係ないですね

うちはもう中学生なのですが
小学校の時は
「免除」なんていう概念がありませんでした

お願いしてなんとか誰かが手を上げてくれて決まるので
事情があってできない人に無理にやらせるということもなかったので・・・

ただ、みんなが一応「じゃあしょうがないね」という理由としては
・フルタイムで働いている(有休などやりくりしてやっている人はいました)
・子どもが就園年齢以下(学校に連れてきて活動している人はいました)
・本人の病気
・転勤が1学期中にある予定

一般的に考えると
幼稚園で役員をやっていたような人は、やる力があるし、経験者なのでやったらいいと思うのですが
嫌なんでしょうかね

役員も、サークルみたいで楽しかったですけど
いろんなお母さんとかあと学校によく行くので先生とも仲良く慣れたりとか

役員やっているお母さんたちがよく言っていたのが「子どもになにかプラスになると思うからやってる」
ということで私も同感でした

1年生のお母さんとかは、「見習い」扱いで
委員長とか書記とかにはならないし、担当分けしたものの責任者にもならなくて
どちらかと言うと仕事は少なめで楽になるようにしていました

1回やってすごく大変で嫌になっても困るので(笑

あと、役員だけでやっちゃうのではなく、役員は企画・旗振りでそれぞれお手伝いを募ってそれぞれの活動をやっていました

役員って本部役員じゃなくてクラスごとに数人選出するものですよね?

質問した人からのコメント

2012/4/5 22:51:09

成功 皆皆様、沢山のご意見ありがとうございました。先輩方のご意見とても参考になりました。皆様にBAを差し上げたいのですが今回は初めにご丁寧な意見をくださった方に差し上げたいと思います。
引越してきた土地で分からない事だらけですが、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2012/4/516:11:35

幼稚園と小学校では全く別。
免除なんてありません。
ちなみに保育園も地域の役員も免除なし・・・・

小学校で別の役員をしているなら免除です。

2012/4/514:48:40

保育園と小学校は同じメンバーですが免除は、ないです。なぜか保育園で会長と副会長した人は2年生で、役員さんになる確立高いです。ちなみに投票です。

c_d********さん

2012/4/514:25:26

”幼稚園で役員をやっている”
は現在のこと(下の兄弟が幼稚園児で、今役員をしている)ですか?
過去のこと(今小学生の子どもが幼稚園通っていた時など、過去に役員をした)ですか?

他の回答みても解釈が割れてる気がしなくもない・・・。

自分のとこは現在幼稚園役員やっている人は免除でした。
以前幼稚園役員やったかは関係なかったです。

col********さん

2012/4/509:11:41

私、何か勘違いしていたようなので、先の回答を取消しました。

今年度、幼稚園で役員をやるから、今年度は小学校の方はできない、という意味なのですね?

であれば、うちの子の学校では理由になります。
幼稚園の役員は忙しいので…。

でも、逆にうちの子が通う小学校の平役員はそれほど仕事が無いので、幼稚園の方が、年中年少での役員ならば、小学校の平役員との両立は可能ですので、私は掛け持ちやったことありますけど。

年長での役員(特に三役)との掛け持ちは、結構大変かと思います。

aya********さん

2012/4/509:05:03

幼稚園と小学校は違うので免除は無しだと思います。

うちの小学校は幼稚園の役員やったからって小学校の役員免除なんてないですよ。

六年間に児童一人で役員一回が決まりで他には役員免除の理由はないです……

幼稚園役員やったら小学校役員免除…始めて聞きました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる