ここから本文です

万一急に亡くなってしまったら貯金を引き出したいのですが、急いでいって家族名義...

アバター

ID非公開さん

2012/4/506:59:03

万一急に亡くなってしまったら貯金を引き出したいのですが、急いでいって家族名義のものって出せますか?

印鑑と通帳のみです。

もし出せるとしたら端数まで全部ひきだすと怪しまれますか?

1万単位くらいなら大丈夫ですか?

補足すぐロックされるって聞きますけど、実際はどうなんでしょうか?窓口の人には黙っているほうがいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2012/4/514:05:14

金融機関が口座名義人の死亡を知りえたときは、速やかに口座凍結しなければなりません。
口座凍結されると入出金や自動振替などの引き落とし、振込などもされなくなります。
その後、相続手続きに入りますが、相続人全員の印鑑証明書・原戸籍謄本などを徴求され預金の名義変更や払い出しが出来るようになります。

ですが一つだけ相続手続き前に預金を引き出すことが出来ることがあります。
それは、葬儀代金です。
請求書か領収書を提出すれば、払い出してもらえます。

私は金融機関勤務ですのでそのことを知っていたので、父が亡くなった時には母に金融機関には父が亡くなったことは言わないように言い聞かせて預金の引き出しをしました。
その後も金融機関には知らせずに父名義の預金を母名義の口座へ移しました。
面倒な相続手続きをせずにすませました。

相続により口座凍結されるのは「金融機関が口座名義人が亡くなったことを知りえたとき」となっていますので、金融機関が知らなければ凍結されません。
よく、窓口で「主人が亡くなったんですけど」と言って預金の引き出しにいらっしゃることがありますが、お客様の口から亡くなったことを知ったら、その場で口座凍結されます。
その他、営業で外回りの行員が葬儀を見かけたときなどは、自分のところのお客様かを調べて該当すれば口座凍結をします。

葬儀などの費用や病院の入院費などを支払うのに、急に現金が必要なときがあります。
金融機関の人間としては言ってはいけないのですが、金融機関には口座名義人が亡くなったことを言わないで知られなければ、預金の払い出しができます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/10 18:32:08

降参 皆さんたくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/4/512:10:00

亡くなったご家族の銀行口座預金は、口座凍結されるとよく聞いてましたが…、
父親が亡くなったときの話でしが、実際には半年は凍結されませんでした。
解約だと本人確認とか面倒なので、キャッシュカードで全額引き出しましたが解約はしてません。
もう7年経ちますが、残高ゼロにしたため確認はしてません。休眠口座状態か凍結状態だと思います。
したがって、早いうちの普通預金なら、面倒な手続きなしでキャッシュカードで引き出せますが、窓口で定期預金だと手続きが必要かと思います。
ただし、他の相続人とも相談してからにしましょう。
相談した上で、普通預金ならば面倒な手続きなしで引き出せばよいでしょう。

dai********さん

2012/4/507:39:30

baranoringoさん
○貯金を引き出したいのですが、急いでいって家族名義のものって出せますか?
→正規の手続きでは払い戻しは出来ません。預金名義人が亡くなったのだから後は相続手続きによって払い戻しすることになります。
○すぐロックされるって聞きますけど、実際はどうなんでしょうか?窓口の人には黙っているほうがいいのでしょうか?
→金融機関が預金者の死亡を認識した時点で口座の払い戻しは出来なくなるでしょう。
窓口で預金者が死亡したことを伝えないで払い戻すケースがあるかもしれませんが、後々相続でもめないよう「相続」が「争族」にならないよう注意が必要です。

nik********さん

2012/4/507:18:32

誰が亡くなったのですか?

肝心な主語が抜けてます。

tou********さん

編集あり2012/4/507:37:20

亡くなった方の葬儀費用に使用する為のお金は引き出しても大丈夫です。
残金が幾らも残らなかった場合、その後に解約をすればOKです・・・

「 捕捉に対しての回答です 」
直ぐに口座がロックされるとお聞きの様ですが、誰が死んだかなどの情報を銀行側が手に入れる事はありません。
急いで銀行に駆け込む必要など全くありません・・・

葬儀費用等の引き出しは法律上全く問題がありませんし、残高がロックをしなければならない程おありならば、当然、遺産分割の対象にも成るので、勝手な引き出しは直ぐに大問題に発展します、他の相続人が起こす裁判で負けますし、お金も返還する事になります。

付け加えると、犯罪に該当する事によって遺産相続人から外される危険もあります。
最後に国税が待ち構えています、正規な遺産分割が行われずネコババ的な方法で遺産を隠すと、シッカリと余分に取られる事に成ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる