ここから本文です

上司との飲みの席にて

gor********さん

2012/4/508:34:41

上司との飲みの席にて

皆様、おはよう御座います。
先日より上司のとの飲みの席が続いております。
同じ上司ではないのですが、2週間で7回ほど・・・。
A上司・・・3回、B上司・・・2階、C上司・・・2回 みんな部長クラス(50代)です。

皆様の上司は飲み会で若い部下(20代)と何をはなしていますか?

A上司・・・自分のやり方間違っていない人間。
とりあえず座って5秒私を否定します。「お前は~だからダメなんだ。」「すぐ~するだろ?」
「こうしないからダメなんだ。」あと、昔話・・・。過去の栄光にすがっておいでです。大した栄光ではないですが・・・。
一応、社内でも最年少課長に抜擢されておりますし、ノルマ以上の仕事してますし、資格もアナタより多いし。

B上司・・・自部署は優秀だ。他の課はカスばかりだ人間。
自部署の自慢。今のウチはヤツラは、お前のとこの課員よりも優秀だ。
仕事のキャパもある。能力もある。お前のとこの仕事なんか新入社員でも出来る。
なにか、問題があるとすぐよって来てこんなこともお前の部署は出来ないのか?なんて言ってきます。

C上司・・・天性のスルーパス人間。世渡りの天才。
執行役員などからの仕事をそのままパスしてくる。メールも転送してくる。なのに資料を送るといかにも自分が作ったかのように
役員に送る。ファイルは自分が作ったそのままが貼り付けられている。
ほめられた時には頑張って作りました。問題があると今回は部下が作りましたので・・・。

こんなのどこにでもいるんでしょうかね?

補足乱文に御回答頂きありがとう御座います。
自分は飲み会で自分の事はまず言いません。武勇伝など語られるが嫌いだから人にもしません。
自分が苦労してきたことはしないように気をつけています。
部下からは飲み会によく誘ってくれます。知らないとこで他の飲み会してるかもですが・・・。

皆様のアドバイスどおり黙って聞く・聞き逃す方法を身に付けられるように頑張ります。
ありがとう御座います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

re0********さん

2012/4/509:39:46

>一応、社内でも最年少課長に抜擢されておりますし、ノルマ以上の仕事してますし、資格もアナタより多いし。

そう言ってるうちは、あなたも部下に同じようなこと言われてますよ。部下もバカじゃないんだからあなたの人を見下す人間性を見抜いてますよ、きっと。
私の周りでは上司のいいところは認めつつ悪い所を笑い話にできる人が出世していってます。
こんな面白いネタないじゃないですか!
ストレスたまるでしょうけど良い風に考えましょう。

質問した人からのコメント

2012/4/6 08:25:27

降参 身の程をよく考えて行動します。
ありがとう御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2012/4/509:13:26

どこにでもいます。黙って聞くのが一番です。

あとは、その上司たちがいない飲み会で、
悪口を言って忘れましょう。

ami********さん

2012/4/509:03:27

あなたもそういわれるときが来ますよ。というより既に部下から言われているかもね。どこにでもいますし普通のことです。

mig********さん

2012/4/508:44:20

いますいます(笑)

あなたもその上司たちを上手にスルーできる技を身に付けないとストレスたまりますよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる