ここから本文です

常磐線について教えてください!例えば水戸から上野まで切符を購入し、上野から山...

ins********さん

2012/4/509:09:51

常磐線について教えてください!例えば水戸から上野まで切符を購入し、上野から山手線などに乗り、例えば東京で下車しても水戸から上野までの料金ですよね?上野から乗り換えてどこで降りても無料なのですか?
水戸か

ら埼玉の上尾で2210円、水戸から上野でも2210円、つまり、水戸から上野までの切符の料金でどこまでの区間が乗車できるのでしょうか?

補足皆様、ありがとうございます。
ですが、水戸から上尾で検索すると、やはり2210円です。なぜ、でしょうか?

閲覧数:
9,319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2012/4/708:01:19

いいえ、違います。
水戸駅で、水戸から上野といって買うと、水戸ー山手線内という切符が渡され、
2210円ですが、これは東京駅までの値段です。
つまり、上野駅で降りると、上野ー東京が余計にとられているのです。
その代わり、山手線内のどの駅で降りても2210円ですので東京より先、
たとえば、品川や大崎で降りれば得になるということになります。
これは、特定都区市内制度というものがあって、特定のエリア内発着の101km以上の切符については
そのエリアの中心駅から運賃計算をするという制度があって、エリアは全国各地にあります。

ちなみに埼玉にはエリアはありませんので、各駅の距離に応じて計算され、
水戸→上尾の場合は2520円になるのです。

捕捉につて。
すみません、ミスです。
水戸→上尾も2210円です。
上記の制度とは別に大都市近郊区間制度というのがあります。
これは設定されている区間内完結なら、最短の経路で計算できるというもので
水戸ー上野ー上尾の経路だと、152.6kmなので本来は2520円なのですが、
水戸ー小山ー大宮ー上尾の経路が最短となるので2210円となるわけです。
もちろん、この切符で上野回りで乗車できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/4/813:58:37

山手線内(山手線全線+御茶ノ水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、四ッ谷、信濃町、千駄ヶ谷)の駅は、東京までの運賃2210円で計算します。

上尾まで2210円なのは、上尾までの最短距離の運賃が2210円だからです。

ogt********さん

編集あり2012/4/700:58:57

水戸から「上野まで」と言って購入した乗車券は「東京山手線内」着の乗車券となります。
その切符自体の効力としては降りられるのは東京山手線内の駅まで、つまり

上野・御徒町・秋葉原・神田・東京・有楽町・新橋・浜松町・田町・品川・大崎・五反田・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿・新大久保・高田馬場・目白・池袋・大塚・巣鴨・駒込・田端・西日暮里・日暮里・鶯谷・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷・信濃町・千駄ヶ谷

の各駅まで乗車ができることになります。
単純に同じ運賃で行けるのは
http://ryokou.gozaru.jp/2224.html#tokyo
こちらで「水戸」をクリックして調べてみてください。
常磐線・水郡線方面は入りきっていませんが、常磐線は現在運転している区間までは2,210円もかかりません。
震災前には夜ノ森まで2,210円で行けました。
水郡線は小塩江まで2,210円で行けます。


上尾までは確かに2,210円ですが、これは東京山手線内まで2,210円なのとは関係ありません。
たまたま水戸から上尾の最短経路(常磐線・友部・水戸線・小山・東北本線・大宮・高崎線)で125.2km、水戸から東京の最短経路(常磐線・日暮里・東北本線)で121.1kmで、121km以上140km以下は普通運賃が2,210円なので同額になるだけです。

fta********さん

編集あり2012/4/708:41:44

―補足について―
確かに上尾までも、2210円です。
水戸→小山→大宮→上尾ルートの料金です。
また、乗換案内で水戸→上野→上尾も2210円が表示されるのは、途中下車しないのを想定しており、本来高い料金でも安いルートの料金で記載されています。
これは、駅員も許していて、途中下車しないなら安い料金で発券してくれます。



100キロ以上のきっぷは、乗る駅又はエリアと降りる駅又はエリアが経由と共に記載されてます。
水戸→上野の場合は、上野(山手線区)と書いていた気がします。
この場合山手線内どこでも有効。
同じ料金でも、上尾はダメ。
近距離区と違いややこしい。