高1女子です。学校で縮毛矯正が禁止されている学校なのですが、わたしはかなりのくせっ毛なので困っています。

補足

回答に対してなのですが、今日、縮毛矯正を前にしていたことがばれました。何十年も色んな生徒を見てきているからだと思います。再びやると、もうチェックを付けられているので怒られてしまいます。 ストレートパーマについてですが、アイロンを使わないものなどはありますか? 多分、学校の規則としてはアイロン等で髪を傷めてしまうことが駄目ということだと思いましたので… トリートメントではさらさらにはなりませんか?

ヘアケア14,059閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

1

理容師で美容師です。 現時点では縮毛矯正以外で髪をストレートにすることは出来ません。 そのためにストレートにしたい方は不要な出費をしているんです。 自宅でアイロンを使っても湿気を帯びれば元にもどってしまいます。 縮毛矯正と若白髪に対する白髪染めはコンプレックスを 無くすのが目的でオシャレでやるものではありません。 癖毛や若白髪はイジメの対象にもなりかねないんです。 学校当局はそういうことを理解した上で禁止にしているんですかね? 今は理解ある学校では許可制にしているところが多いですよ。 この回答を親御さんに見せて許可申請をして見ましょう。 また、教師に見せるのも良いと思います。 ちなみにストレートパーマは掛けたパーマを取って元の ストレートにするもので矯正とは理論的に全く違い 癖毛を直毛にすることは出来ないんです。 PS, 私が言うのは上記の理由により何故矯正がいけないことなのかなんです。 教師という職業は狭い塀の中で子供等を相手にしています、 大人は同僚ばかり、当然考えも一方的になってしまうんです。 さてアイロンを使わないストレートパーマもありますよ、 トリートメントは髪の摩擦を減らす効果もあるので サラサラにはなりますが、癖毛を落ち着かせるほどの効果は 無いと思いますね、むしろ保湿効果のあるコンディショナーなどのほうが バサバサ感を押さえる事は出来ますよ。 教師というのは学校内で生徒が怪我などすることには神経質ですが、 学校外でどうしようが髪の心配まですることはありません。

1人がナイス!しています

0

美容師です トリートメントをするか ドライヤーでブローするかしか、ないと思います。 禁止なんですね。 縮毛矯正はまっすぐですが、 ストレートパーマであれば まっすぐではなくて… 自然な感じになりますよ (*^▽^*) 縮毛矯正が禁止な人はストレートパーマを皆さん、やっています! ちなみに私も禁止なのに やっていました。 少しはお手入れが楽になると思いますよ~ 補足をみて アイロンをしないのが ストレートパーマです。 トリートメントではやりつづけないと さらさらにはなりません!

1

ドライヤーで念入りにブローするといいですよ。

1人がナイス!しています