ここから本文です

手元にあって、当分使う予定のないお金が200万円あるのですが、普通預金ではつまら...

さん

2012/4/515:34:54

手元にあって、当分使う予定のないお金が200万円あるのですが、普通預金ではつまらないし、何かいいお知恵はありませんか。

今の時代に利息を当てにするつもりも無いのですが、ただ意味も無く持っているのも残念なので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/4/520:48:38

☆絶対減らしたくなく堅実にいくなら…
個人向け国債の購入をオススメします。
銀行預金より金利は一桁多いです。
固定金利5年物が堅実ですが、将来の金利上昇に備えて、変動金利10年物にしてもいいです。

☆少しリスクを取れるなら…
最近人気なのが豪ドルの外貨建てMMFです。今は超円高なので、これから円安に動けば為替差益も期待できます。
あとは、大和証券が扱ってる毎月分配型リート(不動産投資信託)のダイワグローバルリート、愛称「世界の街並み」がオススメです。
最近の基準価額は3400~3500円前後です。毎月の分配金は現在40円です。
例えば、基準価額3500円で35万円分購入できたとすると、毎月4000円(年4万8千円)の分配になります。
ただし基準価額は毎日変動しますのでリスクはありますが、最近は落ち着いてきました。
毎月40円の分配金がありますので、基準価額が毎月40円ずつ下落しても収支トントンです。

一番安心なのは銀行の定期預金か、ゆうちょの定額貯金ですが、今の時代、利子はないに等しいですよね。
保険会社の貯蓄型商品は、保障が目的ならば別ですが、貯蓄や利殖が目的の場合は個人年金をオススメします。
金融商品選びは自己責任なので、リスクをどこまで取れるか考えて決めるのですが、何種類かに分散投資するのが基本です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rel********さん

2012/4/519:45:45

ネットが出来るならネット専業銀行の定期預金はどうでしょうか?
元本割れのリスクは無いし、利息も一般銀行よりはもらえます。

投資は知識の無い人間にとってはリスクが大きすぎるので、小額で遊びながら知識を身につけてからが良いと思います。

bri********さん

2012/4/515:52:42

一般的に行われているのが定期預金などですね。
ただ、普通預金よりも利息は上がるとしても、ほんのわずかです。

他には投資という方法があります。

投資には色々な種類があり、銀行預金などの利息とはかけ離れて上がります。
富裕層が利用していることが多いのですが、富裕層が富裕層である理由の一つでもあります。

ただし、これにはとても信頼性が必要となってきます。
誰から話をきき、どこに投資をお願いするのか。

もちろん、信頼できるものもたくさんありますが、怪しいものもあります。
特にお金が絡んできますからね^^;

周りに信頼できる人がいましたら、投資の話を聞いてみるのもいいかもしれません。
ただ、その時に質問者様がお金をたくさんもってるとは言わないほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる