ここから本文です

プラサフ塗装に使用するスプレーガンについての質問です。どうか宜しくお願い致し...

y_y********さん

2012/4/517:35:38

プラサフ塗装に使用するスプレーガンについての質問です。どうか宜しくお願い致します。 プラサフ塗装に使用するスプレーガンの口径は通常ですと1.5以上と聞いておりますが、1.0~1.3のガンを使用する事は可能でしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

補足シンナーを10%ほど多くすれば大丈夫でしょうか?

閲覧数:
2,727
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fif********さん

編集あり2012/4/522:11:16

可能。
シャブくすることが前提
2回吹き以上がいい
塗装は手間を掛ければそれだけ報われる
しかし、コスト面との両立が難しい

補足

5%・10%・15%・20%・・・
とにかくやってみる事だ
希釈率によって当然スプレーの仕方が異なる
あなたが、どこかの工場にお勤め(だと仮定)だったら
昼休みにでも適当な被塗装物を見つけ、
試してみよう。
材料がムダになるかもしれないが、その分、腕をあげれば良い
あなたのやりやすさと仕上がり具合の接点が
早く見つかる事を祈る

質問した人からのコメント

2012/4/5 23:45:58

大変参考になります、ご丁寧な回答を有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

編集あり2012/4/522:31:25

ウチで使ってるサフは10%希釈を1.3で吹いてる。
貴方も取り敢えず吹いてみて、都合が悪けりゃシンナーを増やすなり口径を上げるなりしたら良いのでは。大事なのはガンに合わせるのでなく、サフの基準希釈率で吹く事。どんなサフか知らないが1.3を使い、基準希釈付近でどうしても吹けないのであれば1.5を使いましょう。
長年塗装してますが、1.5のガンなんてダンプの塗装でしか使った事ない。

サフは1.5なんて決まってないよ。手持ちのガンで工夫しましょう。ちなみに本職です。