ここから本文です

「関心がある」「興味がある」の2つの言葉について、使い方や意味の違いを教えて...

oti********さん

2012/4/518:04:24

「関心がある」「興味がある」の2つの言葉について、使い方や意味の違いを教えて下さい。

このテーマについて疑問に思ったきっかけは、
私が「~について興味があるんだよね」と言うと、ある友人に「関心があるでしょ」ってよく訂正されて、よくイラっとしているということにあります。

私のイメージでは、「関心がある」も「興味がある」も、ある分野について知りたい・行いたいなどの思いがあるという意味で共通するものの、「関心がある」はより論文調というか固い文章にしたときやフォーマルなときに使用する言葉で、「興味がある」はよりくだけた言い方をするときや学術的ではなく単に知りたいなどの軽い感じのときに使用するものという区別をしています。
だから友人同士の会話では、何か特定の物についての関心を表現するときは、「興味がある」で良いと思って使ってしまいますし、これで合っていると思っています。

ただ、まったく自信がないですし、友人に違うでしょと言われると違うのかなぁと思ってしまいます。
ちなみに、友人とはこの話題についてはイライラしてしまい聞くことができません。

ということで、恐縮ですがわかる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npo********さん

2012/4/819:22:01

「興味」とは物事に心をひかれる、面白いと感じる、面白味やおもむきがあると思う、事です。
「関心」とは物事に注意を向ける、気にかける、事ですが、興味をもつという意味もあります。

ところが、興味」=面白いという意味は、何もお笑いネタのように笑ってしまうという意味だけではなくて注意を向けたくなるような事も「面白い」と言います、つまり「面白い」は「関心をもつ」と同じ意味なので「興味」=「関心」で同じ意味になります。

ひいて言えば「興味」は「サッカーに興味をもつ」「料理に興味をもつ」など軽い感じで「関心」は「政治に関心をもつ」「エネルギー問題に関心がある」などと時事問題など比較的重い事柄に使われる傾向があるようです。

言葉は明らかに間違っているものは別として実際に使われる生きた言葉もありますから、上に挙げたような辞書に載っているような意味はクイズや試験問題でもない限り、むやみに正論を振りかざすのはそぐわない事もありますから、素直に習慣的な言葉の使い方に従うのも悪くはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「興味関心」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2012/4/520:11:29

>「関心がある」「興味がある」の2つの言葉について、使い方や意味の違いを教えて下さい。

私は別に区別なく、気分次第で使っています。
だから、わざわざ訂正して区別しなきゃならないとも思わないんですが・・・^_^;

>ただ、まったく自信がないですし、友人に違うでしょと言われると違うのかなぁと思ってしまいます。

今度友人さんに
「どう違うの?」と聞いてみてはどうでしょうか?

友人さんには拘りがあるようですし

「使い方や意味の違いを教えて」と聞くのが良いと思います。

ちなみに、私は気分次第で使っていますが

野次馬的好奇心が大きければ「興味がある」
知的好奇心が大きいときは「関心がある」

と言うことが多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる