ここから本文です

こんにちは、先ほどはご回答ありがとうございました、土が悪いとすると新しい用土...

sn3********さん

2012/4/521:40:12

こんにちは、先ほどはご回答ありがとうございました、土が悪いとすると新しい用土に植え替えしても大丈夫でしょうか?もう手遅れでしょうか?

補足他の方でお花に詳しい方、いらっしゃいましたらご回答、宜しくお願い致します。(マリーゴールドが枯れそうです)

sn33377,新しい用土,立ち枯れ病,マリーゴールド,水はけ,日当たり

この質問は、yan********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
311
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

編集あり2012/4/600:43:17

sn33377さん マリーゴールド

どんな土で植えられたのですか?
普通の草花用の培養土でしたら土的には何の問題もないと思いますよ。
花に対して鉢が大きいような気はしますが、深さが確認できないのでなんとも。これで深さのある鉢だと、土がなかなか乾かず、その上夜の寒さにさらされたら根が痛んだり根腐れする可能性はあります。
(水は、土が完全に乾いてからたっぷり与え、鉢皿には水をためないようにしましょう。)

また、自然に育てれば初夏から咲く花です。この株は温室で早めに咲かせたものなので、急に寒さに当ててしまったなら弱るでしょう。まだ朝晩冷える地方でしたら玄関に取り込み、寒風や雨の日は無加温の室内窓辺に。それ以外、昼間は外の冷たい風の当たらない日当たりに置いてあげてはいかがでしょう。
あとはお住まいの地方が暖かくなるにつれ外置きにしてみてください。
あまり弱るようなら一度花と蕾をすべて切り、しばらくは茎葉の成長に専念させてやるなどもひとつの手です。

* 追記 *
色々見てみたのですが、マリーゴールドは立ち枯れ病になることがあるそうです。
原因は、再生土などで殺菌が十分でないものを使用したり、水はけが悪い場合などだそうです。 この病気の場合、茎や葉の色が悪くなり、花も花首から折れてしまったり蕾も開かなくなってくるようです。
かわいそうですが1本抜いて根を確認すればわかるかもしれません。根が真っ黒でしっかり育っていなければ病気の可能性が高いかもしれません。 「立ち枯れ病は治らないので抜きましょう」と書いてあるサイトもありますが、日当たりと水はけ、風通しを良くして管理するうちに自然に治ったケースや、殺菌剤を使用して治したケースもありました。
http://mishiieco.blog84.fc2.com/blog-entry-1264.html

こちらは過去の質問です。参考までにご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044708735

元気になってくれると良いですね。

質問した人からのコメント

2012/4/6 01:52:16

感謝 色々調べて下さり御足労お掛け致しました、本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる