ここから本文です

訪問介護事業について質問です。 特定事業所加算と職員処遇改善加算の違いにつ...

nhk********さん

2012/4/522:18:51

訪問介護事業について質問です。

特定事業所加算と職員処遇改善加算の違いについて教えてください。

職員処遇改善加算とはあらたに新設されたものなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/4/609:15:29

特定事業所加算とは条件を人的条件、体制条件、重度の利用者に適切なサービスをしているなどの3つの条件を挙げ、2つ以上の条件にかなっていれば加算申請をしてもよいというものです。
区分支給限度額に含まれ、単位あたりの利用料が高くなりますから使えるサービスが減ります。

処遇改善加算はこれまで処遇改善交付金として介護保険の外から交付金として利用者負担無く事業者に支払われていました。
これが介護保険に取り込込まれ、利用したサービスに加算されることにより利用者自己負担分が増えることになりました。使えるサービスに支障はありませんが利用者負担が増えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる