薄毛の原因についてなのですが、根本は男性ホルモンですよね。 ならば、解決策は基本プロペシアの服用しかないんでしょうか? 頭皮マッサージ、食生活などもありますが、基本後付けのようなものでしょうか?

薄毛の原因についてなのですが、根本は男性ホルモンですよね。 ならば、解決策は基本プロペシアの服用しかないんでしょうか? 頭皮マッサージ、食生活などもありますが、基本後付けのようなものでしょうか? 結局はいかにジヒドロテストステロンの生成を抑制するかですので。 どうか回答よろしくお願いします。

薄毛、抜け毛662閲覧

ベストアンサー

0

ご質問ありがとうございます。 薄毛の原因は、一番多いのはAGA=男性型脱毛症です。脱毛原因のDHTを阻害することのできるフィナステリドの服用およびミノキシジルの服用・塗布が効果的です。とくにフィナステリドは、プロペシアの商品名で、世界中で圧倒的なシェアを持っています。ただし、DHTを抑制しても、肝心な髪の成分のたんぱく質の摂取不足や血流不足、加齢による毛包縮小で、髪は軟毛化します。薄毛のケアは、その意味で多面的・総合的で、長期的なものになります。(後付ではありますが同時進行的に行なうべきものだと考えます) なお、DHTを抑制するハーブ「ノコギリヤシ」も、ヨーロッパでは複数の国が医薬品として販売されていますが、日本ではあくまでもサプリメントとして認知されています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました