ここから本文です

マックで通話ってマナー違反なんですか? 先日、ある若者が通話中、おっさんに「...

mic********さん

2012/4/601:14:35

マックで通話ってマナー違反なんですか?
先日、ある若者が通話中、おっさんに「うるせいから、電話するなら外行け」と怒鳴られしぶしぶ外に出て行きました。

その人(若者)はまだ食べている途中のようで、その場で出て話し込んでしまったようです。
話している感じからして、友人からの電話で談笑しているような感じでした。

飲食店内で通話をすること自体はあまり良くない行為だとは思います。しかし、静かで少し敷居の高そうなカフェ等でならまだわかりますが、雑多で店内が常に騒がしいマックのようなファーストフード店内で、そこまで注意することなのか疑問に思いました。

その時は、午前中で店内は6割くらい人がいるという感じでしたが、いつものようにざわついていました。
それに、そのおっさんの2席離れて隣に座っていた私は特に気になることはなく、他に集団で来ている方の方が声量ははるかに大きかったと思います。

自分もマックにいるときに電話がかかってきてしまった場合、その場で通話してしまうことがあります。
あまりよくないとは思いますが、先方の都合もありますし、完食前であるとやや離席しにくい感じがするためです。
またざわざわしている店内なら大丈夫かなとも思ってしまうからです。

また、この話とは別件ですが、
マックやモスバーガーといったファーストフード店や、サイゼリヤやバーミアンといったファミレス等で、通常の声量で談笑していると、静かにしていたい人々(読書や勉強やスケジューリング?などの作業等)にやや迷惑そうな眼で見られる気がします(自意識過剰かもしれませんが)。その人たちの気持はわからないわけではありませんが、その姿勢には非常に疑問を持ちます。
静かな環境にいたいなら、それにふさわしい場所(職場や図書館等)に行くべきだと思います。

皆さんがどのようにお考えなのか知りたいと思いましたので、質問させていただきましたm(__)m
簡単なご意見でも何でもお聞かせいただきたいので、よろしくお願いします。

補足誤解を生じさせていたかもしれず、申し訳ありません。
後半の話は、その場で友人など会話するということで、通話ではありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddr********さん

2012/4/604:43:29

食事中のざわざわした騒音と、個人の通話の声って性質が全然違うんですよ。
どういうことかというと、人は人が沢山いる場所では「ざわざわする」ということは
当然として受け入れているんです。
だからそういう騒音は気にならないんです。
分かりやすく言うと、コンサートでまわりが叫んでいるのを不快に思う人はいないでしょう。
それはコンサートはみんなで叫んで盛り上がるという認識があるからです。
ファーストフードで読書や勉強している人達もそのくらいの騒音があるのは分かっているから
その場所でそうしていられるのです。

ですが、自分の近くでの他人の通話の声というのは、明らかに他の音とは違うんです。
それは、「本来その場所では有り得ない音」なんです。だから違和感を生じ不快に感じるのです。
分かりやすく言うと「深夜の暴走族の音」でしょうか。電車内での通話もそうです。
そういう音に人は敏感です。
あなたはたまたま何とも感じなかったかもしれませんが、それは注意した大人との
違和感の質が違うだけに過ぎません。
別のタイプの人の声や内容によっては、不快に感じる可能性もあったと思うのです。

マクドナルドとはいえ、立派な公共の施設です。
公共の施設である以上、マナーを守り、他人に気遣いながらその施設を利用すべきです。
その若い人が注意されても、それは仕方ないと思いますね。

質問した人からのコメント

2012/4/11 16:54:26

皆様、さまざまな回答ありがとうございましたm(_ _)m

個人的に適当だと思ったものをBAに選ばせていただきました。
結論として、①飲食店内での通話は避けるべき②いろいろ考えながら行動するべき
といった所でしょうか。以後気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

金色の鹿さん

2012/4/705:01:28

人間同士の会話ならそこまで気になりませんが、電話での会話ってのは非常に気になるものです。
心理学的なものなのかもしれないですが。

いくらファーストフード店でも、そこは食事をする場であるから、最低限のマナーは守るべきです。
おっさんの注意は正当だと思いますね。

また、これも心理学的なものですが、人は他人の笑いには敏感になります。下品な笑い声は、周りを不快にさせます。
ただ、普通の声量であれば気にするものでもないと思いますね。

non_smoker_Jさん

2012/4/616:46:00

疑問に思うことではありません。
ダメなものはダメなんです。
そこを曖昧にしてしまうと馬鹿が一向に減りません。

マックは安いし時々食べてみたくなるのですが、そうした時は必ず持ち帰りにしています。
店内には公園か何かと勘違いしている馬鹿(主に学生)があまりにも多いので、落ち着いて食べられませんからね。
未成年禁止のマックとか出来ないですかねぇホントに。

yel********さん

2012/4/614:00:25

人の性格はそれぞれであり、人の気分はその時に変わります。

関係ない話ですが、例え話を1つ。
私がバスの中で強烈な生理痛に襲われたとき、遠くで小銭をチャリンチャリン鳴らしている人がいました。
いつもだったら「うるさいなぁ」というくらいで我慢出来ますが、そのときは怒鳴り散らすぐらい耳障りでした。
自分の都合を押し付けちゃただのワガママであり、言い訳にしか聞こえませんよ。
今回も同じことで、みんなが利用する物・場であるからこそ、思いやる気持ちが必要なのです。
そうしたら電話をかけてくる相手も「今お時間大丈夫ですか?」などと気を使って言うはずなんだけどねぇ。
それだったら「少々お待ちくださいませ」と店員に事情を説明しに行ったりできるのにねぇ。

あとは昔と今では環境が違うということもお忘れずに。
今や共働き世代、日頃のコミュニケーション不足により、自分の部屋ではなく居間で勉強する人が増えています。
ある程度のざわつき・周りに人がいる安心からだそうです。
これで成績UPしたのもデータにあります。
私も静かな図書館で勉強すると緊張して居づらくなります。

dfh********さん

2012/4/613:51:03

心理的な受け止め方として、通話の声量はリアル会話の声量の2倍ぐらいに思ったほうがいいです。電車内でも同じです。

マックも最近は昔のような安っぽい店からカフェと張り合うぐらいの雰囲気づくりを目指してる感じですよね。あとは、朝や昼間を中心に利用者に高齢層が増えていること。勉強や読書で利用する人が多いのも現実なので、これは「べき論」を振り回したところでどうしようもありません。確実に昔のマックとちがうのです。

現実的な対策として、やむを得ず通話する場合は、通常の会話の1/3ぐらいに声量を落としたほうがいいと思います。

tmn********さん

2012/4/613:16:21

おっさんってなぜか電話の時の声がでかいんですよ

今時の携帯はそんなに大きな声を出さなくても聞こえるのに

ひとそれぞれ迷惑に思うレベルは違うのですが迷惑だと注意を受けたら出れば良いと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる