ここから本文です

足ツボマッサージへ行くと、いつも足首部分がめちゃくちゃイタいです

nek********さん

2012/4/602:39:38

足ツボマッサージへ行くと、いつも足首部分がめちゃくちゃイタいです

よく台湾式の足ツボマッサージに行きます。
足裏ももちろん痛いけど、まだ「ツボ的な痛さ」なんですよね。
でも、その次の足首(足の内側のくるぶしの下あたりです)のあたりをマッサージされると本当激痛です!
アザをグリグリ押されてるような本気の痛さが…
体に良さそうな痛みではなくてマジで痛い!いつも「これは翌日アザになってるのでは!?」と思うほどの痛みです…
というか、足首~膝下のマッサージは全部痛いのですが、とくにそのくるぶし下が関門です。
ここの部分が痛いというのは、どこに不調があるということなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/4/701:17:15

反射区でいえば 腰まわり、膀胱付近に近いと思いますが…
あくまで個人的な考えですが、反射区とは曖昧なもので(協会や店によって場所が微妙に違っていたりします)
リフレクソロジーは本来 足裏からの血流を促し、また 触れられる事での安心感や心地良さを得るものだと考えます。

痛い=悪い は疑問に思います。

お金を支払い施術を受けるのに 痛みを我慢するなんてもったいないです。
セラピストの力次第です。特に足の内側は痛みを感じやすい部分ですから。

病は気から ともいいますし…

反射区は あまり気にせず、痛気持ち良い力加減にしてもらうと良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iro********さん

2012/4/607:52:19

老廃物が溜まっている場所は刺激をすると痛いです。くるぶし付近は柔らかい場所であり痛みを感じやすい場所ではありますが、体の機能としては、生殖器に当たります。足で診ると老廃物がたまっているいる方が沢山います。ほとんど痛がります。激痛です。
痛い=悪い(老廃物がたまっている)です。
ですが、激痛は苦痛の何物でもありませんよね。
痛きもちいいくらいがベストですので、施術者に加減をしてもらったら良いです。例えば揉んで青あざができてもそれは古い血管から新しい血管へ再生して良くはなるので心配はありません。強もみで慣れると強くなければ満足感を得られなくなっていくのも事実です。が、罰ゲームではないので痛きもちいいを基準にされたらいいと思いますよ。自分も台湾式リフレクソロジーの施術者ですのでお伝えします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる