ここから本文です

現在薬学部1年です。 医学部を目指して、浪人してきましたが、今年の受験はあと...

アバター

ID非公開さん

2012/4/605:19:02

現在薬学部1年です。
医学部を目指して、浪人してきましたが、今年の受験はあと一歩(補欠)のところでダメでした。

薬学部に入学しましたが、やはり医学部を諦めきれないんです。

両親には、休学や留年してしまうことがなければ、来年受験する許可を頂きました。


薬学部に在籍しながら、仮面で医学部へ合格できた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

両立の仕方など教えていただけたら幸いです。


第一志望は千葉大学(薬学部の学費でお金を使ってしまい、なるべくお金のかからない家から通える学校なのでレベルは高くなってしまいますが。センターのでき具合や、成績にやっては地方も視野に入れてます)で私立で受けられるのは、経済的に慶應、慈恵、順天がギリギリです。


良い回答宜しくお願いします。

補足補欠は私大医学部の御三家の一つです。
現在私立の薬学部です。
今年、国公立も受けましたが、センターが悪く落ちてしまいました。

千葉大が難しいというのは十分承知の上で言ってます。

説明不足ですみませんでした。

閲覧数:
8,697
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

編集あり2012/4/705:25:28

<<補足を拝見して>>

他の方もおっしゃられている通り、片手間勉強での医学部入試は
結構厳しいと思いますよ、まして専門性の高い薬学部でしたら。
進級することが条件と書かれていますから、休学と言う選択肢は
ないんですよね。

補欠合格は、慈恵?順天?日医?当たりでしょうか??
補欠合格まで勝ち取ったということは、質問者様は実力者だと
思います。そうであるならば、もう一年、しっかり医学部入試対策
(センター、二次対策)をやれば、きっと良い結果が得られるのでは
ないでしょうか?

ただしです。今年補欠合格を頂いた大学に、来年再び補欠以上の
結果が得られる保証があるか??
⇒⇒それは無いんです。そこが私立医大の難しいところかもしれません。

私立医大の補欠は結構な人数まで出すと聞きます。
御三家私立の場合、国立は考えていなくて、御三家入学希望者が
半分、国立の滑り止めで合格後は国立へ流れる受験生が半分って
感じじゃないかなと。そうなりますと、厳しい言い方かもしれませんが、
補欠合格を頂いていても、実際は下位の補欠だった可能性があります。
そうなると、正直なところ「2次不合格」と対して結果は変わりません。
厳しい言い方で恐縮ですが、現実としては
「補欠以上の合格通知が来ない=2次不合格」なんです。

ちなみに私は、首都圏国立大学医学部の医師です。
1浪しましたけど、目標は「医学部1本」でした。
15年近く前の受験生ですけど、必死に勉強したなぁ~って感じです。
同期でも、慶應医学部受けたヤツはいましたけど、結果は五分五分
または慶應にやや軍配が上がるってとこだったみたいです。
慶應合格して、うちにきた学生もいますけど。
ちなみに私は恐れ多くて受験してません。

頑張ってください。同じ世界で活躍できることを願っておりますよ。





医学部補欠ということは、それは私立医大でしょうかね?
それもどのレベルの大学の補欠でしょうか??
今年は国立医は受けなかったのでしょうか?
文面からお察しするには、現在私立薬学部在籍ですか?

質問ばかりですみません。そうであろうと予想して回答したいと思います。

千葉大学医学部は、旧帝大並みに難しいです。
千葉は田舎とのイメージがありますけど、偏差値的には、
北大、東北大、九大クラスでしょうね。
やはり首都圏の医学部、総合大学ですし、伝統校です。
ですから、都内や神奈川の進学校からの入学してくる学生が多いでしょう。
分かっていると思いますが、それなりの勉強の覚悟が必要ですよ。

家から近いから・・・と言う感じで選択できる大学では無いと思いますけどね。
失礼な表現でしたらごめんなさい。

ちなみにセンター試験は90%は取りましょう。そうでないと前期の合格は難しい
と思います。これは本当です。
2次試験は比較的解きやすい問題とされているので、医学部受験の学生は、
かなり高い正答率です。ですからセンター90%、2次試験はある程度全体が
回答できて当たり前っていうのが、千葉大医学部前期の合格ラインになります。

慶應、慈恵、順天も御存じの通り、私立では学費・知名度ともに人気校です。
場所も良いですしね。都会志向の学生が集まります。
国立医を併願する学生が多いので、レベルも高いです。慶應は更に別格ですね。

薬学部の勉強を両立しながらっていうのは、意外と大変だと思います。
専門性の高い学部ですからね。そちらも勉強しつつ、難関医学部を狙うのは
正直至難の業です。もちろん頑張り次第でどうにでもなるかもしれませんが、
これらの志望校に関しては、片手間で合格できる大学ではありません。
浪人して必死に目指している受験生がたくさんいますから。

今年が補欠止まりでしたら、来年は更なる飛躍が無いと難しい訳です。
ですから「片手間受験」はお薦めできませんね。

あくまで私個人の意見です。御参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/12 14:21:38

アドバイスありがとうございます。
とても厳しいというのは承知の上で決めたことです。
本当ならば、休学して受験勉強に打ち込みたいのですが、一浪ではないので…

幸い実習が始まるまで学校が午前で終わるので、とにかく時間があるときに勉強を頑張りたいと思います。実習もまだまだ始まらないので。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2012/4/709:36:50

医学部に行けなくて薬学部に行った時点で君の行動は間違っているし、その心理が良く分からない。
片手間で受験勉強して受験に成功する能力があるならとっくに受かっている。
所詮凡庸な学力しか持っていないならかっこつけずに背水の陣で挑みなさい。

hap********さん

2012/4/620:31:37

現在、私大薬学部在籍中です。

はっきり言って、非常に難しいと思います。

薬学の勉強は、なんだかんだ言っても非常にに大変です。
高校までの勉強では多分通用しません…。
また、センター試験は大学の後期試験と時期がかぶりますので、両立はまず難しいでしょう。
よって、どちらか一方の選択をお勧めします。
最悪の場合、大学留年、医学部にも落ちる…
中途半端に二つをこなそうすればなり得る事態です。

私事ですが、医学部を諦めきれない気持ちが凄く分かります。
私も医学部志望だったのですが、今になってなんだか少し後悔しています。
ですので、休学(あるいは退学)して、もう一年浪人できるようご家族の方を説得なさって欲しいです。
医学部を諦めきれないまま、薬学部に在籍するのは本当に心苦しいですから…。

いずれにせよ、後悔のない選択を…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる