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mobil1 モービル1 Racing4Tの後継、代替品 モービル1が新パッケージになって、...

his********さん

2012/4/609:15:50

mobil1 モービル1 Racing4Tの後継、代替品

モービル1が新パッケージになって、Racing4Tがラインナップから消えたようです。
新ラインナップで「これはいい、使える」モービル1を教えてください。

ヤマハ TDM900なのですが最初は純正品を使っていました。
とあるきっかけで、ヤマハ純正は「エクソンモービル」製だと知りました。
それで「Racing4T」を試しに使ったのですが、個人的には「ヤマルーブ プレミアム」より割安、かつ好感触でしたので、以来、これを使っています。

かつて、Racing4TがないときはDE(5w-40)を推奨していたときのように、バイクに推奨しているグレードをご存じの方がいらっしゃればと思います。

高い0w-40や5w-50に興味はありますが、クラッチが滑るなどのトラブルですぐ交換するのは悲しいです。
(0wや5wがバイクに不向きなどありましたらご教授ください)

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shu********さん

2012/4/802:17:03

まず、現行mobil1がバイクのミッションに対応できるかはわからないですが、減摩在特性の問題だと思うので、日本正規代理店等に問い合わせてみたらどうでしょうか?

また、0wや5wのwはwinterを意味し、冷間特性を示すもので、エンジン掛けた直後はこちらの指標に準ずるはずです。
40や50は高温時特性ですので、冷間時に粘度等がお使いのバイクのピストンクリアランスなどに合っていない場合があります。
たいていは10w-?指定だと思うのですが、・・・
バイクの取説で確認したり、メーカーにオイルの指定値を問い合わせてい見た方がいいかと思います。

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