ここから本文です

娘の体調ですが子宮内膜症でピルを服用していた7月にピルをやめてから生理がなく...

tom_is_prettydogさん

2012/4/609:53:07

娘の体調ですが子宮内膜症でピルを服用していた7月にピルをやめてから生理がなくなり、そのころから頭痛 吐き気、めまいの症状にて内科受診神経過敏症との事でソラナックス朝晩4カ月間処方

ソラナックスの服用をやめて3日後の11月新幹線内で麻痺したような感覚と意識がとうのく感覚に襲われて以来通学できず退学しました。その後ソラナックスを不定期に飲んだり飲まなかったりしながら総合病院で心理判定を受けた。結果はかなり不安が強いとの事と問診によりパニック症に効く薬を3日間服用(ジェイゾロフト)するが副作用の吐き気が強く断念しました。その後ソラナックスに変わるメイラックスを2カ月間服用しましたが麻痺した感覚(離人感)はその間も今も続いています。娘は薬(ソラナックス等)でなってしまったと考えていて今年の3月からは精神安定剤的な薬は飲んでいません。
現在はピルのみ服用している。
プラセンタ注射を3月20から週2回で行なっています。まだ始めたばかりなので善し悪しは分かりません、ただただ娘の症状が改善することだけを願っています。どうぞ考えられる治療法を是非ぜひ教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/610:26:42

あなたは母親でしょうか?
何が原因なのか、医師に話を聞きましたか?
いったい何を思ってプラセンタ注射なのか、あいた口がふさがりません。

精神科、心療内科を受診して下さい。
娘さんが行けないならあなたが代わりに受診して病気や薬、治療について理解してください。
もちろん娘さんにも理解を促してください。
ジェイゾロフトを含めSSRIは効果、副作用の両方とも穏やかではありますが、全くないわけではありません。
服薬し続けると効果も出てきますし、副作用も徐々になくなってきます。
徐々に良い方向に向かう薬を止めて、効果があるとはほとんどの人が思わないような、エビデンスのないプラセンタを注射してもしかしたら症状が改善するかもしれないことを期待して辛い思いをさせる時間を増やすのでしょうか。
私からしたら拷問のような気がします。

薬の副作用は医師に相談すれば対処してくれるでしょう。
とにかく、精神科医に相談して理解を深めてください、そして納得できないのであればセカンドオピニオンを。
いきなり精神科を受診するのはちょっとと思うなら保健所や精神保健福祉センターをネットで探してアドバイスを求めるべきです。

プラセンタ注射をして娘さんが安心しているならそれを続ければいいと思いますが、適切な治療と休養、十分な理解と納得を得て療養したほうが早く元気な頃の生活に戻れるような気がします。

私が親であればエビデンスのないプラセンタ注射に走らずいくつか病院を回ってみたり、保健所や精神保健福祉センター等で相談をすると思います。

もっと確実な方法を娘さんのため、時間を割いてあげると安心できる生活を送れるように行動するべきです。

質問した人からのコメント

2012/4/10 07:34:54

細かなところまで教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akura1s9cさん

2012/4/622:54:53

何でも突然やめてしまうのが原因なんじゃないですか?
ピルもやめたのが原因ですし、ソラナックスもやめたのが原因。
ソラナックスは本当は合っていたのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。