ここから本文です

自宅で、パスポートの保管場所って決めてありますか? 意外に自宅でパスポート...

koc********さん

2012/4/612:22:27

自宅で、パスポートの保管場所って決めてありますか?

意外に自宅でパスポートを紛失する人が多いので、ちょっと気になりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

2012/4/615:23:26

いつも定位置で保管しているので、紛失は
考えられません。

旅行から帰ってきたら、残った通貨とパスポートを
保管しています。

質問した人からのコメント

2012/4/11 18:18:47

降参 お金とパスポートは良いアイデアでした。
真似させて貰います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2012/4/718:25:16

意外ですね。
何故なくすのでしょう。そういう人はパスポートに限らず、何でもなくしてしまうほど整理が悪いのでしょうね。

机の引き出しの決まったポーチの中に入っています。

dok********さん

2012/4/613:44:23

パスポートなんて、自宅の文机の引き出しに決まってるよ。
鍵なんてかからない。

帰国して家に着いたばかりだと、文机の上に放り出してるかも知れないけど。
タンスとかにしまっちゃって忘れる人が多いんじゃない?
何番目の引き出しとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2012/4/613:27:31

海外なので、毎日使います。
なので、使わない日は、キャリアバッグ(スーツケース)に鍵を掛けて保管。
外出時はビジネスバッグに。
日本の自宅に一時帰国した時も、キャリアバッグに鍵を掛けて保管していますから、一応保管場所は決まっていますね。
海外の自宅で、無くて無くてフライトに危うく間に合わなくなった経験が有るので、それ以来決めています。また、コピーも3〜4ヶ所に分散して持っています。
それ程大事なモノです。
もしもアクシデントが有った場合の個を考えて。
他の方が、常時携帯している人を変人扱いしていましたが、免許証を持たない人の場合は有効な身分証明書になりますから、全然変てまは有りませんね。
そんな事を言えば、運転免許書を携帯している人はどうなりますか?
社員証を携帯している人は?
財布はクレジットカードは?と言う事になります。
パスポートは再発行すれば良いですが、他のモノは?

ind********さん

2012/4/613:02:01

旅行から帰ってカバン等から出し忘れたり、大切なものだから普段利用しない所に大切に仕舞い込んだりして場所を忘れるのだと思います。

sle********さん

編集あり2012/4/622:41:01

決まってます。なので無くしたこと無いです。引越し何度もしてますが、決まってるのでなくす事はまず無いです。
私も知恵袋でたまに見かける自宅で無くしたって話、意味が解らないんです。泥棒じゃなくて!?ってレベルじゃないかと思ってます。
少なくとも家なら必死に探せば絶対に出てくるはずなんですけどね。。。不思議。
それにしても、先にお答えの方の意見を拝見して驚きました。。。自国内で常々持ち歩いていて、すられたり無くしたら、最高に間抜けですね。きっと、絶対に大丈夫って自信があるのでしょうが、少なからずリスクをおかすメリットは何でしょう?震災時?身分証明?地味に邪魔だと思うんですけどね。。。というか、身分証明ってそんなに頻繁にされますかね?
人によって安心をどこで得るかは自由だと思いますが、いやはやいろんな人が居るんですね。。。知恵袋勉強になります。

追記・変人扱いとは、もしや私の事でしょうか?書き方が悪かったんですかね。別にへ~って思っただけなんですが。
ちなみに、免許証もパスポートも無かった頃は保険証等で全て賄ってました。保険証=カード一枚。住民基本台帳カードとやらも最近ありますね。あれも写真入りだったような。私は持ってないですが、いずれもパスポート発行よりは余程安いですよね。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる