ここから本文です

ピアノの個人レッスンについて。 こんにちわ(*^^*) 正式な?ピアノ教室では...

アバター

ID非公開さん

2012/4/613:14:25

ピアノの個人レッスンについて。

こんにちわ(*^^*)

正式な?ピアノ教室ではなくて知人、友人に個人的にピアノを教えていただいたことのある方に、 教えていただきたいことがあります。

ちなみに、個人レッスンを申し出てくれた子は同僚で、今までも受験対策(保育士)でピアノを習いたい友達を自宅に招いて、教えたことがあるそうです。

彼女は今、正社員で働いていますし、せっかくの休日を充ててくれるので週1のレッスンで考えています。

①相手の自宅でレッスンの場合、初日は何か菓子折り等は持って行かれましたか?
実は、彼女の自宅へはまだ行ったことがないんです...(-.-;)
なので、礼儀として考えています。

②いわゆる『月謝』は払おうと思っていますが、相場はどれくらいでしょうか。多分、相手に相談すると遠慮すると思うので(私より年下なので)、ここに相談しました

この他にも、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
459
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r11********さん

編集あり2012/4/623:45:55

こんばんは。
参考になるか分かりませんが回答しますね。
①そうですね。初日ということであれば、菓子折りなどを持って行かれたほうが良いような気がします。私はしばらく通った後に菓子折りを贈りましたが^^;
普通のスーパーなどで販売されているようなお菓子ではなく、人気店(有名店)や老舗店などの詰合せ(2000円前後)などがお勧めですね。これからしばらくお世話になるのでしたら、『よろしくお願いします』の意味も込めて、やや高級そうなお菓子でも良いと思います。
もしくは、全国の有名なお菓子をネット通販で取り寄せるということもできますし^^

②一般的なピアノ教室の相場は、月4回30分~1時間で5000~9000円くらいです。
後は質問者さんの気持ち次第ですよね。教えて下さる方は、ピアノ講師をされていらっしゃらないのでしたら、少し安めの金額設定でも良いと思います。月謝には指導料の他にも光熱費なども含まれております。本職ではないので『指導料は要らない』とのことでしたら、光熱費だけでも良いと思いますし。。。
まぁ教えてくださる方とよくご相談なさってみて下さいね^^

ご参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/9 13:10:14

感謝 お二方共、ありがとうございました。
今度、本人に相談してみますo(^-^)o
これから資格を取得して将来、仕事に就けるようにピアノレッスンを頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(373,164件)

保育士/渋谷駅から徒歩7分とア
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都渋谷区
求人ジャーナルネット
保育士(認可保育所での業務)
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス(80645)保育士(認可保育所での業務)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都中央区
イーアイデム
正社員保育士 【よみうりランド駅徒歩2分】京王が運営する...
  • 株式会社サンリズム
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都稲城市矢野口
リスジョブ
【保育士/藤沢】2017年5月オープン!子どもたちが楽しく学...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県藤沢市藤沢
ホイクナビ
【保育士補助/尼崎市立花】 0~2歳児 定員19名小規模園で...
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県尼崎市
らくらくアルバイト
保育士資格必須/八潮駅徒歩5分/週3~勤務可
  • 社会福祉法人けやき会 けやきの森保育園やしお桜園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県八潮市垳(大字)
保育情報どっとこむ
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ月給2...
  • リトカ知育保育園 水走 WEST 株式会社ベルキス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
保育士(院内保育室での業務) 賞与3.4ヶ月実績/昇給&退...
  • 医療法人社団青葉会 牧野記念病院
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 神奈川県横浜市緑区鴨居
エルユーエス保育士
保育士/保育所(認証・認定)/22.0万円~
  • 株式会社マミーズエンジェル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
マイナビ保育士
保育士さん
  • ワイズグループワイズ金沢営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県内灘町大根布(字)
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まっひーさん

2012/4/614:17:04

1持っていっています。個人レッスンをしているなら、相当お世話になるの で、何かお礼の品を持っていくといいでしょう。
(私なら、ビターチョコを持っていきます。なぜなら、先生がそれが好きだ から。)
2最低1万円以上がいいと思います。塾などでも、2万円以上は払っている のは当然の事なので、同僚なのだからせめて1万円は払ったほうが良い ですね。