ここから本文です

結婚指輪をする理由とは?つける人とつけない人の二種類いると思いますが、つける...

ek0********さん

2012/4/613:14:52

結婚指輪をする理由とは?つける人とつけない人の二種類いると思いますが、つける人の理由が聞きたいです。つきつめるところ、やはり自己満足なのでしょうか? それとも結婚しています、という証明ですか?でもそれもやはり自己満足ですよね。うちの親は、あってもつけていないタイプなので、つける人は何故つけるのか理由をお聞きしたいです。最近、皆さんの指を何気なく見るとつけている人がとても多いので。まあ結婚指輪でなくファッションリングかもしれませんが。左手がない人も、右手薬指につけていたので、やはり結婚指輪ってつけたいものなのですか?

答えになっていない回答(結婚すれば分かるよ、等)はご遠慮願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2012/4/613:38:54

憧れというか、当たり前というか、何の疑いもなく、結婚するときは指輪を交換し、つけるもんだ。と思っていました。

なので、理由は?と聞かれたら、「子供の時からそう思っていて、憧れだし、つけたいと思ってきたし、それが証になるから。」と思います。
後、祖母がシワシワな手に指輪をずっとしていて、その手が好きだった。というのもあります。自分が90歳になって結婚指輪をはめていたい。って考えています。

好き・嫌いの「好き」の方。くらいの感覚で、それが自己満足という発想すらない感じです。

指輪しなくても、夫婦仲良しで、パートナーを大事にしてる人も多々いると思います。

でも、つけてる人が多く、フライダルリングの産業が定着してるって事は、やっぱり皆「結婚指輪をつけたい。」と思ってる人が多い。って事じゃないでしょうか。(特に女性は多いかも。ジュエリー自体好きな人が多いと思います。金属アレルギーの人以外は。)

「習慣」って言葉がぴったりくるのかな?

「バレンタインデーにチョコを送る。」という事と同じくらいの感じじゃないですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2012/4/800:22:33

結婚指輪をする理由、特に考えたこともなかったですね。

文化的な背景は、とか、左手の薬指につける指輪の意味は・・・とかそういううんちくではなくて、気持ち的なことを質問されていると解釈して、私の感覚のみ回答します。

まずは「そういうものだと思っていたから」が最大ですね。
結婚したら一緒に暮らすものだ、結婚するなら結婚式をするものだ、と同じ感覚で、結婚したら結婚指輪をつけるものだ、と思っていたということです。

あとは、私は女性で、指輪やアクセサリーを身に着けることが好きだからです。
そして幸いにも職場で指輪を身に着けていてもいい職種です。
もし調理師や医療従事者など手の衛生が重視される職種であれば、着けたり外したりが面倒で普段身に着けていないかもしれません。
私は、どうせ指輪を身に着けるなら、用意してある結婚指輪を付ければちょうどいい、という連鎖ですね。

でも素材がプラチナなので、YGやPGを使った腕時計やアクセサリーを身に着けたい日は色が合わないのでつけません。
あと、中指につけたい指輪がある日も、互いに傷がつくと嫌なので結婚指輪をせずそちらを優先したり・・・全身のコーディネートや手全体のバランスを考えてアクセサリーを選ぶので、結婚指輪が絶対ではありません。
ピアス以外は自宅にいる時は家事の邪魔になるので、結婚指輪含む全アクセサリーを外してます。

そういった感じでランダム使用なので「結婚してますの証明」にもなってないし、ファッションリングしてたり、左薬指につけてるとは限らなかったり、気分次第です。服選びと同感覚で希望のコーディネート通りにアクセサリーも選べるとファッションとして自己満足しますが、それって結婚指輪に限らないです。

両親は結婚指輪をしていません。子供のころに母に聞いてみたところ「サイズが合わなくなって着けなくなって、だんだん面倒になってしまったままになっている」とのこと。
父は「・・・男だし、アクセサリーなんて面倒」とのこと。

主人は、身に着けていません。父と同じくアクセサリーは苦手で、さらに肌も弱いからです。
別に着けなくてもいいのですが、せっかく買ったのにもったいないって意味で残念。つけないのになぜ買ったか聞いたら「結婚する時に買うものなんでしょ」とのこと^^;

他の方々はいろいろ深い考えがあって着けていらっしゃるんでしょうか。興味があります。

tof********さん

2012/4/621:21:19

自己満足と言えばそうですが(笑)

着けないほうがメリット多いかもしれません。
バイキンつかないし、お金かからないし。
でも結婚式の時指輪の交換するから準備すると思うんです。
そうしたら、何だかこだわって選んじゃって、思い入れのあるのもに変わって、大事なものだからつけときたくなるんですかねー。

わたしはお揃いが大好きなのでつけておきたいです。
指輪だけじゃなく家鍵のキーホルダーもケータイもお揃いです。
何だかつながってる感じがするので。
やー自己満足だわ(笑)
でも着けない人も自己満足だと思いますよ。

eva_surottoさん

2012/4/613:20:37

結婚指輪をつける人の心理ですが、あくまで推測ですが、おそらく奥さんを考えた上でか、結婚指輪をしていると、
異性(とくに女性)は安心して話しかけてきますので、それが狙いなのかもしれないですね。
基本、家庭を重視する人や、独身の異性をよせつけたくない人は指輪つけているのかもしれませんね。
僕は、嫁は誰でもよかったので指輪は相手にだけ買って自分は買ってませんし、つけてもいないですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる