ここから本文です

熱帯魚追加について、(何度もすいません)

jjk********さん

2012/4/614:37:47

熱帯魚追加について、(何度もすいません)

熱帯魚を追加したいんですが。

60cm水槽で、エーハイム2213を使ってます。

プラティ6匹
プラティ稚魚10匹
モーリー1匹
コリドラス2匹
オトシン2匹

合計21匹+3匹(ヤマトヌマエビ)

これに、
カージナルテトラ5匹か10匹。(悩み中)
ブラックファントムテトラ2匹~5匹(悩み中)
グラスキャット5匹(ほぼ確定)
ラスボラ・エスペイ2匹~5匹(悩み中)

合計15~25匹 を追加です。


水槽の容量は、砂利や水面などを考え、およそ50リットルです。


質問を何度かしましたが、「追加はしない方がいい。」とか「30匹くらい追加しても問題ない」と、あまりにも差があるもんで。

閲覧数:
157
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2012/4/1022:21:20

どちらかと言ったら混泳ではグラスキャットが餌にありつけないという問題があります。グラスキャットは基本的に他魚を襲わない温和な魚です。混泳は問題ないですが、水質には問題ありです。グラスキャットは基本的に中性を好みます。なのでソイルのように酸性の底砂だと厳しいです。逆にテトラ系は酸性を好むのでソイルが適しています。なのでグラスキャットが絶対のようなのでテトラには中性で頑張ってもらうしかないです。テトラの中でもブラックファントムは縄張りが強く暴れるんでグラスキャットにはストレスでしょう。参考にしてもらえるとうれしいです。結論追加、カージナル×10、グラスキャット×5ラスボラ5。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2012/4/915:41:06

プラティ稚魚がとても小さいなら、グラスキャットが食べてしまうかもしれません。一応ナマズ系なので…
レインボーフィッシュ、シルバーチップテトラ、ニジイロボウズハゼなどはどうでしょう?
ラスボラはとてもいいと思います!
ちなみにグラスキャットはトランスルーセントキャットの事ですか?
入れすぎて過密にならないよう気をつけてください!

kur********さん

2012/4/717:17:56

別に大きさが変わらなければ追加はいいです。
しかし熱帯魚にも相性があって、本などを買って混泳などできるか調べましょう。

kou********さん

2012/4/614:54:32

意見がバラつくのは、メンテのスタイルと飼育の考え方の違いでしょうね。メンテをマメにやれば15~25匹の追加は全然余裕だと思います。
これはあくまで『現時点収容ができる』ということだけに着眼してます。
それが魚にとって快適か否かは別の論点ですし、将来的に今いる魚がMAXサイズまで成長して、プラティ等の放置しておけば勝手に殖えちゃう魚のことを心配すると、それぐらいでやめといたほうがよかないか?…となるわけですね。
もちろん魚が少ないほうがメンテの手間も軽くてすみます。

個人的には、自分が満足できる匹数や種類数に挑戦して、それに見合う手間と設備追加、期せずして殖えてしまった場合の対処方法を考えるというのがチャレンジブルで良いように思えますね。

あくまで趣味の域であれば、「こうしたい。そのためにはどうしよう」というアプローチでいいんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる