ここから本文です

トロンボーンのアンブシュアが整わないです… 中2の女子なんですが、私の歯は前...

ame********さん

2012/4/614:56:33

トロンボーンのアンブシュアが整わないです…

中2の女子なんですが、私の歯は前歯二本が八の字型になっているからなのか

少し真ん中からズレてしまいます…

どうしたら、真ん中に持ってこれるんでしょうか

教えてくださいm(._.)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo8********さん

2012/4/616:49:42

アンブシュアがマウスピースのど真ん中にはまるヒトは恐らく何百万人に一人です。
例えば、自然の樹木を見てみましょう。まっすぐ垂直に立っている木は何本ありますか?枝が左右対称に生えている木は何本ありますか?
ヒトも同じです。顔の真ん中に鏡を置いて(左右どちらに向けてもいい)、実物の半分の顔と映った半分の顔が実物全部の顔になるヒトが何人居るでしょうか。
左右非対称なんです。そして上下も非対称なんです。その分だけ上下左右にずれて当たり前なんです。
世界の一流プレーヤーの映像をよ~く見てみましょう。マウスピースがアンブシュアのど真ん中にあるヒトは皆無です。

結論。
そんなこと気にしないで練習しましょう。
演奏(練習)上の不具合は、圧倒的に多くの場合、アンブシュアじゃなくてエアー(吐く息)の使い方の間違い(圧倒的多くの場合、勢いが足りない)が原因です。

質問した人からのコメント

2012/4/6 19:22:54

降参 回答ありがとうございますm(._.)m
ズレてても大丈夫なんですね。
がんばってエアーの勢いを強くします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aro********さん

2012/4/615:54:30

Euph吹いてるおじさんです。

理想のアンブッシュアというもには確かにあります。
もともと西洋人が作った楽器ですし、人によって骨格、歯並び、筋肉の付き方はそれぞれです。
現在の位置が吹きやすくて、奏法的に問題がないのであれば、あえて変える必要はありません。

よく「教則本と違うから変えた方がいい」 と個を見ずに指摘のみする人がいます。
「その人にとって最適なアンブッシュア」は存在しますが、「万人に正しいアンブッシュア」は存在しないいのです。
これは前述の通り、個人毎に骨格、歯並び、筋肉の付き方が違うからです。

質問者さんが、質問者さんにとって適切なアンブッシュアではない可能性もあります。
ですが、アンブッシュアは不用意に自己流で変えると、音が出なくなる危険製を秘めています。
初心者や中級者くらいの方々が抱える問題のほとんどは、吹き込む息の量、使い方によるものです。
なので、アンブッシュアを気にするより、息をたくさん吸って、たっぷりと楽器にいれてあげましょう。
この方が、音は豊かになり音域も拡大します。

もし、どうしても奏法的な問題が生じる場合は、専門家のl指導を受けてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる