ここから本文です

キャノン EOS KISS X5で、ライトアップの夜桜を撮りたい!、 初心者ですので...

ebo********さん

2012/4/616:53:09

キャノン EOS KISS X5で、ライトアップの夜桜を撮りたい!、
初心者ですので、解かりやすく、教えていただけませんか?
お願いいたします

閲覧数:
1,650
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2012/4/619:23:12

前もってカメラの設定をしておきます。

・取扱説明書の80ページの下欄を参照して、少しでもシャッター速度を速める為に、
ISO感度[オート時]の上限を400に設定します。

・96ページを参照して、絞り数値をF5.6かF8に設定します。

・102ページを参照して、評価測光に設定します。

・117ページを参照して、ホワイトバランスをオートに設定します。

・モードダイヤルをAvに合わせます。

撮影時に関しては、レンズの手ブレ機構のスイッチをOFFにして、三脚とリモートスイッチを用いてください。

尚、撮影後の画像を確認し見て、明るかったり暗かったりする場合も有ろうかと思いますので、103ページにも目を通しておいた方が宜しいかと思います。

下手くそな撮影画像を添付しましたが、撮影データーは以下の通りです。

モデル名: Nikon D700
レンズ: 18-35mm f/3.5-4.5D
焦点距離: 30mm
絞り値: f/5.6
シャッタースピード: 1/1.6秒
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 800
ホワイトバランス: オート, 0, 0

前もってカメラの設定をしておきます。...

質問した人からのコメント

2012/4/7 09:09:56

降参 kameratodabunさん 早速のご回答に感謝しています
とても良いさんこうになりました、ありがとう御座いました

monsieur_8888さん 社員の方でしょうか?
大変丁寧な回答、初心者の私にも良く解かりました
非公開庫にしまっておきます
こんや、試写してみます
ありがとう御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2012/4/618:40:35

まず、暗いので手振れしますから、手振れ補正を切って、三脚を使いましょう。シャッターは振動を避けるためセルフタイマーで切ります。三脚は1万円程度の物をお勧めします。

どのように画面に納めるかは好き好きなのでお好きにどうぞ。光の当たっている方向から撮る順光、横から撮る、逆から撮る、見上げるなどを試してみることをお勧めします。夜桜の雰囲気を撮るならフラッシュは発光禁止にしましょう。(人を撮るなら別です。)

露出が一番難しいと思います。夜景モードでも悪くないように思いますが、F5.6にして段階露光をすることをお勧めします。デジタルですから露出(シャッタースピードを変えて)5枚ずつくらい撮ってみましょう。段階露光(ブラケッティングと言います。)のやり方は取扱説明書に書いてあります。

撮影結果が直ぐに見られるのがデジタルの良いところなので、フレーミング、露出で良さそうな所を探して、その周辺で沢山撮りましょう。数十枚撮れば1枚くらいは気に入ったものが見つかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる