ID非公開

2012/4/6 18:30

22回答

どうしたらニキビを悪化させずマスクできるか教えてください(;_;) 看護師をしており2交代勤務なので休憩以外は長時間マスクをつけ仕事しなければ

どうしたらニキビを悪化させずマスクできるか教えてください(;_;) 看護師をしており2交代勤務なので休憩以外は長時間マスクをつけ仕事しなければ なりません マスクをつけてから マスクがあたる部分(顎にまで)ニキビができるようになりました 皮膚科の軟膏もディフェリンゲルとアクアチムを処方してもらい塗布しておりますが、なかなか治らず。 マスクをつけないと抵抗力のおちた患者様と接触できませんし自分も病気を貰いますし汚染物の処理や点滴作業などがあり必須な、この仕事ですから外せません(泣)ちなみに病院に配布されているディスポマスクを使用してます

ベストアンサー

0

ディフェリンゲルって、結構強めのお薬でしたっけ? 乾燥しやすくなったりするやつですよね? 私も昔処方してもらいましたがディフェリンゲルは合わずに すぐやめ、その時のニキビの状態に合わせて ・アクアチムの軟膏 ・アクアチムのクリーム ・ダラシンTゲル ・スタデルムの軟膏 ・スタデルムのクリーム を臨機応変に使っています^^ マスクをする前にこすれないようにガーゼを当てるなどはどうでしょう? また、東洋医学は信用されにくかったりもしますが 私の友達は漢方で良くなっていましたよ^^ ただ、根気よく飲み続けないといけないので面倒くさそうでしたが…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます にきび治療薬例も薬品名をあげて詳しく説明くださり参考になりました!(^^)/ありがとうございました ガーゼはちょっと話すことが人相手で多いのとディスポなので食事前後で一回ずつ破棄して又ガーゼを当ててという時間はとれないので試せないですが・・・漢方は試したことはないのですが試す価値はありそうなので次回皮膚科にかかる際に希望を伝えて合うのを処方してもらいます(^ー^) ありがとうございました!!

その他の回答(1件)

0

漢方薬などで内側からもケアされてはいかがでしょうか? 私もひどいニキビありましたが、マスクがディスポーザなら問題ないでしょう。 ディフェリンゲルはたしか一日一回使用タイプなので保護剤のような日中タイプの処方があれば追加していただいたらよいのでは? あとは睡眠とストレスが一番の敵ですよp(^^)q