ここから本文です

なんでヨウ素がヨウ化カリウム水溶液に溶けると赤褐色になるのですか??

mat********さん

2012/4/621:02:39

なんでヨウ素がヨウ化カリウム水溶液に溶けると赤褐色になるのですか??

閲覧数:
24,377
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2012/4/622:13:25

ヨウ化カリウム水溶液の中のヨウ化カリウムのカリウムはアルカリ金属元素であるので、
水に溶けて簡単に電離します。つまり沈殿しない。

水の中では、K+とI-になっているわけです。これらのイオンに色はありません。

ヨウ素I2はこのI-と仲がよく、I3-(ヨウ素が3つくっついて、全体で-1の電荷を帯びている)になります。
このI3-の色が赤褐色なんです。


だからヨウ素をヨウ化カリウム水溶液に入れると赤褐色色になります。
※実際の表記:I3-の3は下つき小文字、-は上つき小文字

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2012/4/621:17:56

純粋なヨウ化カリウム水溶液は、無色透明だがこれに水に難溶なヨウ素を加えると
ヨウ素イオンと反応して三ヨウ化物イオンとなり、水に溶けるようになる。この時の
三ヨウ化物イオンが赤褐色なので、水溶液は赤褐色になります。