ここから本文です

1m30cmくらいのオリーブの木が昨年4月に移動させて元気がありません。

mar********さん

2012/4/621:56:31

1m30cmくらいのオリーブの木が昨年4月に移動させて元気がありません。

移してしばらくして葉が黄色くなり大半がおちました。
現在、葉はありますがまわりの家のオリーブより少ないと思います。
幹の根元に穴があり、業者さんは虫が入っているのでは?
という事で消毒をしてくれました。
また、幹から15cmくらい離れた所からオリーブの芽のようなものが
出ていて10cmくらい地上に出ていました。
掘って取り出そうとしたのですが10cmくらい掘ってそれ以上は本体が
傷つくのが怖くてスコップでガリッと折る形で取りました。
私の予想では根から出ているのではと思っています。
このオリーブは復活しそうですか?
枝を切ると枝が増えていくようですがこの根から出た芽も次々に
出てきてしまうのでしょうか?
このオリーブが元気を取り戻してくれる方法はありますか?
ご存知な方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2012/4/717:07:21

1.3mの木が復活する可能性は、原因であるオリーブアナアキゾウムシの被害がどれだけなのかによります。

以前、同じような質問がありました。
専門用語になりますが、形成層が生きていれば、つまり、根からの水が上に行く道がどれだけあるかによります。現在、黄色くなり大半の葉が落ちたということは、葉から蒸散する水が根から供給される水より多いためです。
まずは、次の質問の画像のように、形成層がどれだけ生きているかどうか確認してみることです。はがしやすい所は、はがしやすいですし、形成層が生きていれば、はがしにくいですから、そのままはがさずにおいてください。形成層が食い荒らされていれば、終わりですが、どこか繋がっていれば助かり、元気になる見込みはあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1273069227

また、御説明の症状からは、相当被害にあっていると考えられますから、上を刈り込む必要がありますね。 あと2~3週間もすれば、新芽が出てくる時期ですから、そのうちどれかを伸ばすようにして、残りを思い切って切除するのが良いと思います。

さらに、新芽が出てこないのであれば、根以外は死んだと判断できますから、根元やその付近の土から出てきた新芽を新たに育てるほうが良いでしょう。
すでに、スコップで掘り起こしているようですが、根があれば、うまく育ちますが、難しいと思います。 昨年四月に移動した際、倒れないよう安定させるため、幹の部分を5から10cm程度土に埋めているかもしれませんので、根からでなく、土に埋まった幹から芽が出てきたのかもしれません。

オリーブは、切ると、新芽が出てきやすいですので、今回出てきた芽以外にも、今後出てくると思います。 根が生きているので、別にとらずに、そのまま育てたほうが、根が大きい分、効率的に大きくなってくれます。うまくいえば、2年で1mを超えてくれます。

次に、質問外ですが、幹の根元の穴は、オリーブアナアキゾウムシの幼虫が育って成虫になって脱出してきた穴です。業者さんが既に消毒済みということですが、今後、根元付近から木くずが出てくるようであれば、まだ幼虫がいるというサインですから、気を付けておいてください。また、成虫は体長が1.5cmぐらいですから、時々観察され、手で取り除くのが防除になります。

なお、昨年4月に移植され、その直後に葉が枯れてきたというのは、通常根傷みと考えられますが、それであれば業者さんが気が付くと思いますし、オリーブは真夏に移植しても、割と大丈夫です。私の庭に植えているオリーブは、8月に植えましたし。
あと、オリーブは、挿し木で増やしたものを販売していますから、台木は使っていないはずです。

質問した人からのコメント

2012/4/9 18:13:37

詳しい回答ありがとうございました。
現在穴は5mmくらいで木くずもほとんどでていません。
もう少し様子をみてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2012/4/712:28:54

新しい芽は台木由来ですから
使えません。

移植すると根を切るために、
数年は元気がありません。
きままに待つしか方法はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる